チョコレートのお酒

2009年1月28日に小西酒蔵さんのチョコビールについて書きました
バレンタインが近づいて、 また、チョコ酒を発見 

  • SAPPORO X ROYCE'の Chocolat Berewery ショコラ ブルワリー BITTER

ビールじゃなくて 発泡酒でした 269円にて購入 350ml 175kcal アルコール分5%
チョコレート麦芽を一部使用し カカオを加えた 芳しい香りとほろ苦い味わい
と、缶に書かれています

麦芽はチョコレートモルトを一部使用。さらにチョコレートの原料であるカカオニブと香料で、チョコレート感を追求しました。
原材料:麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料
と、ホームページにかかれています。数量限定なんですね
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/
ロイズさんは札幌のチョコレートのお店 北海道つながりなのですね
お酒のことは、よくわかりませんが、、
黒ビールの様な ダークな色合い 
黒ビールより、カカオの風味がするせいか、ほんのり甘味を感じますが、決して甘い飲料ではありません
風味が甘い といいいましょうか、黒ビールや ヴァイツェンが甘味をより感じるといいましょうか、その程度の甘味

MOZART CHOCOLATE CREAM GOLD 0.05L MOZART DISTILLERIE SALZBURG (オーストリア) 開栓後要冷蔵
525円にて購入 50ml アルコール17%
カカオと生クリームを贅沢に使用した、とろけるようなチョコレートの甘美な味わい。ミルク割りにしたり、アイスにかけたり、気軽に楽しめるプレミアムリキュールです。
と、ホームページにかかれています
http://www.suntory.co.jp/wnb/choctail/index_h.html
甘い! チョコレートミルクのお酒のようです あれ、、、良く振らないと中で分離しているような、、、
白濁したほんのり茶色の とても強いお酒でした
瓶もかわいいですね。