コウベグロサーズさん

輸入食料品専門店 コウベグロサーズさんは、神戸モスクの近くにあります
冷凍から缶詰 素材からキットまでいろいろな商品が所狭しとおいてあります
http://www.kobegrocers.com/

  • KHAMAN DHOKLA 280円  GITSさんのキット ギッツ社のカマンドークラ

ひよこ豆をもとにした インドの蒸しパン
中は粉だけ 水と油を大さじ2 まぜすぎない 15分蒸す と英語で書かれています
水を加えると黄色さが出てきます なにか、ふくらんできました
説明には 最後になにかで、かざりつける とかいていますが、キットについていないので、できない、、、
味は塩味 甘味全く無し
日本の蒸しパンのようなもちもちでなく、とちらかというと ぽろぽろ へたにもつと崩れてしまいます
蒸しパンなので しっとり、でも、粉ぽく崩れやすい という、両方の性格があります
インド料理店でも出会ったことのない 蒸しパンのキットでした

  • CREMA CON ASPARAGI 370円  PASTAROTTI パスタロッティ社の スープアスパラガス

イタリア輸入の アスパラガスのスープ
アスパラガスの大きい輪切りも入っています
火を加えると もったり、もったりと、してきます ここまで、とろみが出るインスタントスープは 日本では、あまりみかけませんね

  • MI GOREG 80円 MDOMIE  インスタント ミーゴレン

これは、最近あちこちでみかけますね  インドネシアの ミーゴレンのインスタントラーメン
このままでは、インスタントラーメンそのままでさびしいので、残り物のキャベツと人参をプラスしてみました
液体ソースが2種 粉が2種です
インドネシアや、タイでは麺類は最初は薄味でシンプル そこから、個人でいろんな薬味 ソースを入れ 辛いの酸っぱいの甘いの いろんな味に変化させていく屋台が多くありました
つまり、ソースが決め手なのですね
粉の1つは辛みスパイスでした 残らず全部の薬味をふりかけましたが 野菜を多く入れすぎたせいか、味が薄かったです。でも、日本のインスタント焼きそばとは、ちょっと味わいの違った ミーゴレンを食べられました。

  • NATADECOCO 180円  

フィリピンのナタデココ 340g 安いですね 瓶入り
日本の缶詰、袋詰めタイプに比べ すっごく甘く ナタデココはやわらかめでした