大山乳業さんの大山のチーズケーキ

大山乳業さんは鳥取県の乳製品のグループで
牛乳 ヨーグルトアイス のほかにバームクーヘン シュークリームなどを売られています
ホームページにチーズケーキはみつけられませんでした
http://www.dainyu.or.jp/item/products_list.php?cat=kashi

  • 大山チーズケーキ 498円 冷凍ケーキ

直径11 高さ4cmくらい  215gくらい
4分の1切れで135kcalとかいてあるので、全部で 540kcal
キャッチフレーズは牛乳屋さんがつくった蒸し焼きスフレチーズケーキだそうです

壊れにくいようプラスチックケースに入り、上と下には紙、セロハンがついています
冷凍で切るのは、なかなか、固い、、
つまり、スカスカ(空気含有率高い)だと切りやすい ジューシーで、液体成分が多いと切りにくいのです
うえだけ、オレンジ色
下のスポンジ層は厚めで1.3cm
すごくレモンの香りがします
やわらかで、甘さ控えめ レモンの香りはするものの、そんなに、酸味がきいているわけではありません
あっさりめのクリームチーズベース スポンジタイプチーズケーキでした