まるか食堂さんの北欧菓子

ふらふらと神戸の街をあるいていて、、新しいお店をみつけました
あとで、カードを見ると 2009年10月10日オープンだったようです
昔は大阪でもお店をだされていたとか、、、
ホームページも充実しています
http://markka.jp/?mode=f5
神戸ムスリムモスクの近くにあり 2階なので写真の小さな看板がなければ、みおとしていました

セットメニューは2つ
北欧でであった北欧料理1500円と スウェーデン流コーヒーブレイク満足お菓子セット1200円
(お菓子の単品と飲み物もあり)
お料理は イケアさん(IKEA)にあったのと、共通する部分としない部分と、、
なにより、基本は雑貨 食器やさんなので、、食器がすごい!美しい! これぞ北欧デザインというすばらしさ


後ろのお菓子セットを注文しましたが、なんと、1万5千円ほどもする北欧食器を選んでそれで、サービスしてもらえるという、、
残念ながらテーブルが3つほどしかないので、
ホームページに予約コーナーがあるので、、土日の混んでいる時に 神戸見学するついでにいくなら、予約でしょうか、、


とにかく、お菓子のネーミングが難しい、、
メモしましたけど、ちがっているかも、、

お菓子はテイクアウト可能ですが、上の2つはテイクアウト不可

*モロッツカーカ 人参ケーキの上に チーズクリームがのっているもの 上の飾りは乾燥人参 外国の人参ケーキはそれは、激甘で、、でも、私が15年ほど前に実際にいったスウェーデンの料理はシンプル パンも甘い物はなくどちらかといえば、、繊維繊維していました。残念ながら お菓子屋さんは見かけなかったので 一切食べてないのでわかりませんが、よく、バターリッチなクッキー デニッシュ系を北欧のものとして、だしていますが、これが1番現地の味でしょうか?日本人に1番あいそうな物をもってきただけでは?と常々おもっていました。
ここの、ケーキ類はぐぐっと、あまさひかえめ、、
ずいぶん、北欧でシナモンロールなど、食べ歩かれたようなことが、メニューの裏の写真のよこに書かれていました。
ちょっと、酸味のある、マイルドなチーズクリームがケーキとよくあっていました
*レンコンショコラナンシー レンコンのはいった、チョコトリュフのようなもの、、表面についているのはココナッツ?同じく甘味控えめ ショコラ強め ショコラ強くてレンコンはよくわかりませんでしたが、食感は良かったです
*ハッロングロットル  北欧定番のジャムのサブレのようです 3個250円くらいでテイクアウトもあったような 真っ白クッキーの中心にジャムがのっています
シナモンロール カルダモン入り 日本のように巻くのでなく くちゃっとまとめたのがポイントだそうです バターの塩味が良くきいていて 塩分の方がメイン 甘味は上の白い砂糖粒で シナモンとカルダモンの香りが良くあいます。他の店では食べられないシナモンロールですね。

テイクアウトでクッキー類を買いました

  • コゴマティスニッタ 紅茶入り細長いクッキー 

バターリッチなクッキー 形はイタリアの固い珈琲にひたして食べるクッキーのようですが、もっと、やわらか、、
いわゆるデンマークバタークッキー系 上の白い粒は シナモンロールの上の砂糖粒と同じ

  • マルカカーコル おそらく、まるか食堂の カーコルkakor ジンジャークッキーというネーミングでしょう

ジンジャーはほんのり、、 グラハムクラッカーのように香ばしいなつかしい味です
アメリカで首飾りの形にして、子供の頃にもらった、ジンジャーブレッドクッキーをおもいだしてしまいました。

ホームページには chez le boulangerさん が、お菓子をつくられているようにかかれていましたが、、もう通販は閉鎖のようです
http://chezleboulanger.frenchkiss.jp/ 2009年8月をもって販売中止
ちょっと、2月ほど気づくのがおくれました、残念ですね。