ブーランジェリブルディガラ大阪さんのチーズケーキ

ブーランジェリブルディガラ大阪さんのチーズケーキ

ブーランジェリブルディガラさん BOULANGERIE BURDIGALA
ハービスエント地下2階の むちゃくちゃ、高級そうなお店 夜遅くまであいています
http://www.herbis.jp/plazafloor/shop/b2f/b2f_burdigalaw.php
http://www.burdigala.jp/bou.htm
http://r.gnavi.co.jp/k138800/menu4.htm
左側がパンやさん 右側がケーキ屋さん

遅い時間に行ったからか、チーズ系のパンは皆無
ドイツ風の本格的なライ麦パンがあったので、購入
おやつパンより、どちらかというと、生地そのものを楽しむタイプのパンがたくさん
パンやさんエリアに 焼き菓子も充実

長さ6cm 高さ4.5cmくらい  100gくらい
甘みがない ブログに時々出てくる チーズとチーズケーキの境界は曖昧のテーマにのる、チーズケーキです
からして ちょっと、青緑っぽいケーキ 口にするとブルーチーズの風味 でも、ブルーチーズ特有の塩味がない
あとから、素材の甘みが出てきます 兵庫のラネージュ雪岡さんよりは、ブルーチーズはマイルドのようなきがします
ワインのおともタイプですね 2005年に チーズケーキバーで有名だったチーズケーキファクトリーさんが 
黒胡椒のレアーチーズ 塩味カマンベール などをつくってはったの思い出してしまいました
チーズケーキは極めるとやはり、こちらの方向にいくのでしょうか?
土台付近に くるみ ドライイチジク 台はクッキーのような生地

  • パリジェンヌ 250円

直径7.5 高さ2.5cm   110gくらい
要はシュークリームです
バニラビーンズのきいた 甘めのカスタード
表面に粉砂糖 ナッツ

  • フリュイ ルヴァン ナチュール 2分の1 140円

直径9.5高さ5cmくらい 70gくらい
中にレーズンの洋酒付け クルミなどが驚くほどたくさんはいっていました

  • ボール リーヒュェント ブロート ライブレッド2分の1 160円

11x6.5x9cmくらい 175gくらい
本格的なライ麦パン 薄く切って食べると美味しいです

  • タルトセゾン  315円

長さ9 高さ2.5cmくらい  55gくらい
おそらく、季節のタルト というネーミングでしょうか
食べた印象は リンツァートルテのお友達のようなタルト でも、美味しいですねこれ!
でも、本当は下のリンツァートルテが、本来のウィーンの味で これは、バター味のちょっと、変形
ウィーンの味覚について書いていっらしゃる、ウィーンに長くお住まいの方のブログに 味覚は創られるもの だんだんに現地の味に慣れ親しみ好物になるとかかれていましたが、なるほど とおもいました。いろいろな世界の味を といいつつも、、まだまだ、私は日本人味覚なのでしょうね。
こうやって、その場で おいしかった!だけでなく、ブログにまとめていると、興味をもったものの 幅がひろがりますね
上は バターの利いた 軽いクッキー粒
土台はサクサクタルト生地
中は アーモンドプードルでできた生地
中のラズベリー 酸味強烈 

8x4x4.5cm くらい 130gくらい
袋をあけたとたんに スパイスの良い香り
ここのも 本格的な ヘーゼルナッツを使った物なのでしょうか?どっしりとした生地に フランボワーズのジャム 表面にアーモンドスライス カフェヴィーナローゼさんのところより、こころもちやわらかめ 生地の下の方にレーズン少々

  • 紅茶とイチジクのケーキ 260円

ケーク オ フィグ 
8x7x2cmくらい 80gくらい
しっとりとしたパウンド 紅茶のあじほんのり、イチジクは写真でわかるようにたっぷり 原材料には 蜂蜜 ローマジパン も書かれていました



たいがいは 神戸を本店とする 大阪のパンのおいしいお店ですが、ここは、大阪にしかない(関東にはあるみたい)おいしいパンのお店ですね