パティスリー オ・グルニエ・ドールさんのチーズケーキ

パティスリー オ・グルニエ・ドールさんのチーズケーキ
オ・グルニエ・ドールさん PATISSERIE AU GRENIER D'OR
カードのよると、2001年創業でしょうか?
http://allsweets.info/augrenierdor.htm
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000471/
http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro20.htm

錦のとおりから、ちょっとはずれて、、えらい、細長いおみせですね
その細い長い廊下に テーブルと椅子がディスプレーされています
奥の方にケーキ屋さんが、、、
ケーキ屋さん中にも ソファがおいてあったり、錦通りからすると、異空間がここにあります
そんなに広いくうかんでもないので、お客さんがたくさんくると、ちょっと、混乱しそう、、

長さ10cm 高さ3.5cmくらい 90gくらい
表面だけ黄色でつやっときれいで でも、つやだしのちからではない なにか、表面にぬって、やいたのでしょうか
ふちだけ 粉砂糖
中は白 クリーミー 酸味無し カスタード的というか ミルクをぎゅっとつめたみたいと言いましょうか 優しい味です

長さ 11.5 高さ2.5cmくらい 100gくらい
リンツァートルテといえば、ドイツ オーストリアのおかしですよね それにしても洗練されたフォルム
アーモンドの飾り ふちだけ 粉砂糖
網状になった部分のパイ生地の表面の美しいこと
ラズベリーいっぱい 酸味きつし
タルト台に アーモンドプードル いろんなスパイス
何が入っているのか不明ですが とにかく、美味しいのひとことです 言葉を失いました


さすがに、すみずみまで盛りつけにこだわる和の文化の頂点 京都のお菓子だけあって、
なんと、心遣いのなされた、姿をしたおかしなのでしょう、しかも、これを、一般レベルよりは高いとはいえ
この素材 この形でこの値段でだす こころいき うれしいですね


焼き菓子で

  • フランボワーズ・キャレ190円

クッキー生地の台の上に フランボワーズ 両端だけアーモンドプードルで作った部分その上にクッキー生地みたいな薄い一層でした

  • フィナンシェ 160円

バターしっとり 香ばしいフィナンシェでした