イラン料理 パース クズィンさん

パース クズィンさんPARS CUISINE
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/sekainoaji20090304.html
http://data.recipe-net.com/frontend/modules/detail.php?&category_id=1&genre_id[0]=69&sp_bit=&shop_name=&page=1&idx=3818&shop_id=777
11月にオープンしたばかりだそうです
外の階段はちょっと、ひなびたかんじ
でも、階段をのぼると そこは、広い美しいお部屋
10人くらい入れそうな部屋の奥に 30人くらい入れる部屋 奥には水パイプを楽しめる空間も
天井こそ高くないものの 美しい壁画(広告のハガキと同じのと、美しい風景)美しい大きなタイルのような床
デートにでも、きっとつかえる素敵なお部屋でした
お料理を運んでくださった女性のお洋服も素敵でした

ランチはライスかナン チャイかコーヒー サラダ たしか、スープもついて、980円くらいのセットが3種類くらい
今回は 煮込み5種から選べるセットにしました
ホレシテナハール 980円

  • 最初にイラン製?の美しいグラスで カルダモン風味のチャイ

角砂糖を、口に含んでチャイを飲むのがあちらふうだとか

  • たしか、ポレシテフェセンジュン(たぶんこんな名前だったと、、) ふだんなら950円する、チキン ザクロペースト クルミの煮込み。黒いシチューです 辛くなくて コクがあって 甘みと酸味と いろんなペーストがあって インドの煮込み的ですが スパイスがちがって、、食べたことのない料理だと、、表現できないですね、 語彙のとぼしさにかなしくなってしまいます、、
  • バーリースープ 麦とチキンのスープ 白くてみかけは、クリームシチューですが、、緑のお豆やコーンや 麦がもちもちしていて、異国のスパイスですが、辛くなく、
  • ヒィアーシュール(でしたっけ?)きゅうりのピクルス これまた、スパイスがちがう、
  • サラダ(ドレッシング2種)
  • ナン すぐに冷めてパリパリになってしまうそうなので、布にはさんで2枚もってくてくださいました。これが、おいしいのなんのって 層状になった、うすーいパンで これは、その場でたべるしかないですね。 あたたかく、だされてすぐ食べた時のおいしさといったら、、


別にデザートを注文しました
マスガティー(だったとおもいます)500円
バラの容器にはいった 寒天で固めたような不思議なゼリー
上の茶色いのは、デーツ その他に ピスタチオ アーモンド シナモン それに塩味もかくしあじ
なんとなく、これも、バラの香りがしたような、、中東ではローズウォーターを、よくつかいはりますものね、、、
これにもローズウォーターが入っていたかはきいていないので、?ですが、、
2杯目の お変わり自由らしい、チャイはまた、器をかえて、、これは、ランチセットの分

4000円で、2人のコース(一人あたり、2000円ということ)なども、あるようでした


無理をいって、ケバブサンド500円 と、シャミーという ひよこ豆 パセリ ししとうの イラン風コロッケ550円をテイクアウトしました
ケバブサンドは バラバラにして パンとケバブをあぶりました
中身はピクルス トマト キャベツに、ピンクがかったソース
ケバブは 中があいていて、ちくわみたいな形状でした
コロッケはちょっと、焦げ目がつくくらいに揚げた方がおいしいとのことで 生の状態でテイクアウトしました


外はカリカリで、こうばしく、中は生の状態と同じ色でふわっと、、スパイスがきいていて、おいしいですね
この2つは以前尼崎のエジプト料理屋さん(あそこも、おいしかったですね)で、たべたのと、ちょっと、類似しているようなきがします
やはり、地域が似ているので 類似しているところもあるのですね
それにしても、今回は 食べたことがない物がいっぱいで、、感動をかきとめておこうとおもったのに、、
うまくかけませんでした
今度は イラン風 たきこみご飯もたべてみたいです
メニューも多いし、是非また行きたいお店です