イスラエル料理 ファラフェルガーデンさん

京都市の イスラエル料理 ファラフェルガーデンさん
http://www.falafelgarden.com/index.htm
京都出町柳のお店 出町柳から向う途中で教会のところで、右か左か迷いましたが右です
小さな間口 京都らしく 長細く 奥には庭も
吹き抜けや、2階もあります
喫茶とレストランの中間のイメージ
3月から 価格改正のようです 京都はちょっと、物価高めかも、、、
オーガニックとか、野菜を洗う水にもこだわって、、と、異国料理プラスアルファがあるようです
プレートセット 1600円 全部のっているのにしました
プラス150円で コーヒーか、チャイがえらべます
ピタの半分にしたのが、2つ (ピタはイカリスーパーに時々売っていますので、日本でもおなじみになりつつありますね)
コロッケみたいなのはファラフェルボール ひよこ豆でボールをつくり、揚げた物です
エジプト料理や 昨日ブログに書いたイラン料理でも、でてきた一品です
ペーストが2種 フムスペースト バブガヌッシュペースト
前者は ひよこ豆のペースト 後者はなすのペーストです
ドバイやアフリカ地方でもこういう、ペーストをたべたことがあります。 文化の交わりをみたおもいです。
あとは酢漬け風キャベツ なすの焼いたの サラダですね
バラバラにして食べても 自分でピタに詰めても、、とのことでした

食後に追加したチャイは大きめのカップ
バクラバ680円中近東の代表的なお菓子と、ホームページには書かれています
よく、ドバイやトルコでお土産で売られている あまーい、上にピスタチオがのったパイ状のお菓子の生パターンなのかなとおもいます
フィロとよばれる、クレープのようなパイ生地のような生地をかさね、
間に クルミなどのナッツ シナモン 蜂蜜 それに、ローズウォーターなどをかけたものだそうです
本来そういうものなのか、日本人向けにしているのか、激甘ではありませんでした クルミがたくさんはいっていました。