岡本のパン屋さん フロイン堂さん

岡本のパン屋さん フロイン堂さん
昔からの老舗のようです
ホームページも作っていないようですので 見つけられたのはしたの2つくらい
http://okiraku.cside.com/foroindou.htm
http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-2RTAT229/


全く昔ながらの店舗のようで、
一般のパン屋さんのように お盆やトングもありません
パン屋さんの激戦区 岡本〜摂津本山だありながら、お客さんの多いこと、、、
ほとんど商品がなく、取り合い状態
予約のお客さんも 食パンは焼き上がり時間にいかないともらえない様子でした
時間通りにしか、やいていないようです

今日かえたのは バゲット baguette 400円 
パン・ド・カンパーニュpain de campagne 1/2 450円

バゲットもカンパーニュも非常にもちもちしていて皮がぱりっとして
バゲットは やや酸味があり カンパーニュはなし
冷凍するとかちかちになって、切れないのは ドイツパンと一緒
つまり水分含有量が多いのでしょうね
アンデルセンさん などの 皮パリパリで重量の軽いバゲットとは また、全然別のパンの
ような印象を持ちます


あ、バターケーキと パイみたいなのたぶんパルミア?は
12時くらいでもありました


2008年度 10月前半の今の時期で 机に置いていた焼き上がり時間のメモを
ひかえておきましょう

11時 ライ麦パン(roggenmischbrot)1本1200円 1/2 600
      これ、11月からはじめるってかいたあったよーな、、
    くるみぱん(walnut bread)大480 小220
     パン・ド・カンパーニュpain de campagne 900円 1/2 450
バゲット baguette 400円
    田舎パン 大700 小340
12時30 アンドーナッツ 1個170円
14時 食パン white bred 780円 1/2 390円 1/3 260円
14時半 ブドウパン raisen bread 大480円 小160円
15時 ビスケット biscuits 10枚660 5枚330円
16時 グラハム hgraham bread 1本920 1/2 460
食パン white bred2回目
17時  バターケーキ butter cake  大1100 中800 小550
    パルミア parmia 400円


ちなみに、食パンは 天然酵母のものもあるそうですが、、
きっと、予約しないとかえないんでしょうな、、