松之助さんのチーズケーキ  ニューヨークチーズケーキ/キャラメルチーズケーキ/スコーン

京都 松之助さんのチーズケーキ MATSUNOSUKE
http://www.matsunosukepie.com/about/about.html
京都の烏丸御池から、5分くらいのところ
ラフな感じの喫茶店でした
松之助さんと 平野顕子さんの関係がいまひとつわからなかったのですが、
今回チラシをよんで、顕子さんのおじいさまで、能装束の匠だったかたのお名前が
松之助さんで そこに由来することをしりました

  • ニューヨークチーズケーキ483円

おお、なぜ、これはたかいのでしょー
上から下まで均一 表面にだけ 
グラハムクラッカー?繊維っぽい甘みのないシナモンもない粉がかっていました
味はニューヨークチーズケーキ らしく クリームチーズが濃いですが
意外とやわらかく、ねっとり系の固さ で、酸味がありました

  • キャラメルチーズケーキ357円

ニューヨークチーズケーキより固め 濃厚さは変わらず
でも、こちらの方がぐっと、お安い
ニューヨークチーズケーキより酸味を少なくして 
チーズの濃厚さはさして、かえず
固さを固くして(でも、ぼろぼろ、くずれないかたさ)
ちーずにほんのり、キャラメルを入れて 下にひとすじ キャラメル部分を
また、土台に砕いたクラッカーを甘いキャラメル的なものでまとめあげたものを、しいています
こちらのケーキの方が よそにはない味だとおもいました



その他 ここは、アメリカのたしか、大会で優勝した人(親友)の
レシピをもとにしていたアップルパイが有名で
アップルパイだけでその日は4種くらいはあり
今回かったのは
サワークリームアップルパイ 494円
甘さ控えめで 食べやすいアップルパイです、
よくわかりませんが、バターでなく、ショートニングをつかっているのでしょうか?
アメリカではよく、使っていた記憶が、、、
そのほうがバターのべとべとがでず サクサクにしあがるので、、
特徴はりんご
前にさんちかのランドルトさん(10月3日ブログ)のアプフェルシュトゥルデル(アップルシュトーデル)でも、かんじましたが、
日本的な焼きリンゴでは とろけるような 黄金色の厚切りのりんごですが、
今回のはうすぎりで シャキシャキ感が残る 酸味のきいた 白い色の残ったりんごでした
表面のつぶつぶは 砂糖 小麦 シナモンをメインにした いろんな大きさのつぶつぶ
ナッツ オオムギ
リンゴの間にサワークリーム
パイはサクサク 層状ですが、厳密にどうだとばかりにていねいに層状でなく
アメリカンになんとなく、層状という、ラフなところが、本当にアメリカ的
だと思いました
なるほど、日本にはあまりでまわっていないタイプのアップルパイでおいしかったです。

その他 きちっとした形をしていない スコーン231円(巨大10cm直径)と
きちっとかたぬきされた ビスケット157円(6.5cm直径くらい)も、うられていました
大きいですね
これも、アメリカンサイズ 
ビスケットはなんとなく層状で 成城石井さんで、スコーンとして売られているものに、にているなとおもいました
それからかんがえると ビスケットとスコーンのちがいって、何なのでしょうね??
両方とも甘みをおさえてあって、表面がカリカリで ポロポロ感がよくて、美味しかったです
非常にアメリカ的なお菓子を売っているおみせだな、と思いました