パティスリー オ・タンプル・デュ・グゥさんのチーズケーキ


パティスリー オ・タンプル・デュ・グゥさんpatisserie au temple du gout
http://www1.ocn.ne.jp/~gout/
これが店のホームページでも、オープン前のをまだ更新していないので 食べログを以下に
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28006328/
阪急夙川から、8分 高級感のあるお店

2006年7月openとかかれているのをみると、まだ新しいお店
その割には あちこちのデパ地下に出店しているところをみると、有名シェフさん??


今回は薄型のタルトフロマージュゴルゴンゾーラ1890円 
タルトフロマージュナチュールだと1575円
1st anniversary とかかれているので、1周年記念に発売されたものか、、
薄型のこのテのケーキは モンプリュさんや まるたやさんもだしている
持ち歩きに横にしてもいいので 荷物が多い時にはありがたいのです


大きいのしかないのかな、、値段も高いし、、、
本店までいけばカットで2種買えるかな、、、甘かった、、、
ホールでの販売のみ
フォンダンショコラ限定何台かで5000円というのもあったので、、
2000円くらいは、ホールで買ってね、、ってことかしら、、
さすが夙川
でも、ケーキ類は 400円台がおおく、そんなに、バカ高とはおもいませんでしたが、、
ま、やすいほうでもありませんけれど、、
焼き菓子も多く バームクーヘンには力をいれていらっしゃるみたいですね
コンフィチュールも800円くらいでいろいろ、とりそろえていらっしゃいました


さて、タルトフロマージュゴルゴンゾーラ 直径18cm 木箱に入っている
外の紙袋はモダンで美しい
中を開ける あれ、端のほうは結構ラフ 下の台はしっかり丸ですがチーズ生地がぎざぎざ
たしかに、ゴルゴンゾーラという感じはするけれど、甘みは抑えめですけれど、
甘いお菓子のケーキという一線はこえていない
ゴルゴンゾーラの塩分もそれほど主張していない 酸味少しだけ
サクッとぶ厚めの土台のクッキーが特徴
このクッキーのために くどさがなく、たべられます
台とチーズ生地の2層 ワインのお供にもいいかもしれませんね、、