一乗寺 中谷さんのチーズケーキ?

一乗寺 中谷さん(ケーキ)
http://ichijouji-nakatani.com/


叡山電鉄叡山本戦の一乗寺から8分ほど
都会に近いのに、、情緒の有るワンマン電車
電車の扉が限られたドアしかあかない、、
おもしろい、出町柳エスカレーター
神戸駅の阪急からモザイクへいく所のエスカレーターほど変形ではないけれど、、おもしろい、、!


一乗寺でおりる
宮本むさしゆかりの 一乗寺と、駅に書かれている


行った時はしりませんでしたけれど、どうもテレビでとりあげられたお店らしいですね、
洋菓子の得意な奥様との、旦那様の和菓子屋さんのコラボのようです
なにか、おとりよせ2ヶ月待ちだとか?でも、店頭にはでていそう、


絹ごし緑茶てぃらみす 380円
お店でもらったチラシには
豆腐と京都柳桜園茶舗の抹茶、マスカルポーネ
緑茶シロップのしみこんだ、スポンジと書かれている
かわいい黒いざるにはいっている、
表面はきれいなおまめ 上に粉砂糖
1番上に白いのは 生クリーム?マスカルポーネ
酸味は無し
その下に抹茶のムース 抹茶シロップスポンジ
豆腐はほとんどかんじない いったいどこにはいっているのだろう?
はいっているとしたら、抹茶のムース部分だろうが、、、??
その下に 抹茶のムースと 抹茶シロップスポンジがもう1層づつです


この間 叶匠寿庵さんのフロマージュもかきましたが、、
少し似ていますね、
これからも 和菓子屋さんの 和菓子に、チーズを使った新しい作品 期待したいですね


和菓子を描いたコミック あんどーなつ 江戸和菓子職人物語
浅草の250年以上続く老舗和菓子店で和菓子を修行する女性の話
職人さんらしく、がんこで あたたかい親方 下町のひとびととのふれあいもえがかれています
ドラマ化されているので、ご存知の方も多いと思います