SkyシアターMBS トイレの場所と帰宅経路

大阪駅前 KITTE OSAKAにできた劇場

SkyシアターMBS

 

KITTE大阪 6階にある

ようやく飲食店もオープンした時期

9月のRENTの公演に行った時の記録で感じたことなどを記録

公演ごとに誘導の人員が変わるかもしれないので。

 

1289席ある劇場

オープン前は大混雑

 

フロアガイド6F|KITTE大阪 | JR大阪駅に直結したショッピングセンター「KITTE大阪」

 

劇場への行程のメインはこの 赤矢印のエレベーターかエスカレーター

劇場がオープンしないとこの緑のシアターエントランスという狭い廊下に並ぶ

 


あまり早くいくと、大変

エレベーターから来た人の誘導がとてもとても大変ということ オレンジ矢印に沿って並びます



今回 1扉、4扉は閉鎖

休憩時間中も、終演後も閉鎖

東京のハリーポッターの劇場でもトイレの列の横はいりを防ぐためにサイドの閉鎖はあるけれど、終日閉鎖はとってもとっても珍しい

 

帰りもエレベーターに乗ろうとする人々がエレーベーター前のシアターエントランスに止まるので、劇場から出られない、列が進まないが酷かった

 

ショップが空いていない時は、すべてのエレベーターが劇場専用だったのでそれでなんとかなったが、今は他のお店に行くのにも使う人が多いから

 

大阪新歌舞伎座のように、終演後だけは、非常階段を開けて、そこにも誘導する

そう言うことも、検討してはどうだろうかと素人は思った。実際使用できるものだかはは知らんけど..

劇場設計図を見たら 階段14というのがある。 

https://stm-mle.jp/files/about/ground.pdf

これ非常階段?

今日の終演後のひどい混雑を見て、何か災害が起こった時に、避難経路が危ぶまれる劇場に思えて..

 

 

劇場案内 | SkyシアターMBS

 

 

休憩時間の混雑は、女性用トイレ

1階は席数871に対し27個室  871/27=32

2階は418席に対し15個室   418/15=28

2階の方が一人当たりの個室が多い

グッズやドリンクを求めて1階に降りる人を考えると、2階のトイレの方が早く回転するかな?

劇場の外のトイレに行っていた人もいた。

 

1階の女性用トイレの列はオレンジのように並べていた


グッズ売り場は青で 列は青矢印

下の自撮り写真を撮りたいコーナーは黄色

ただ、列の後ろに並ぶためには どこを横切ればいいのかな?

 

なかなか、使い勝手が..な劇場のようで、今後新しい劇場を建てる時の課題が色々見えるな〜っと

一方通行の一回の女性トイレ 27個の列

女性用トイレの列の回し方は、宝塚大劇場が凄くて、

こう、たくさん列のようにあると、個室が開くのを待つのでなく、なんとなく進んでくださいと誘導する

できるだけ、遠方の個室よりお入りくださいという誘導でもいいのかもね

今回見ていたら、1階の女性用トイレ時間になっても捌けていなかったような..

 

今回の公演では、特別なメニューはなかった

公演メニューがあるとつい買ってしまうが..

サンドイッチは売られていた

 

飲食店がオープンする前の頃の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

2階の見取り図

観劇の記念にチラシだけ載せておこう またどっかに紛失しそう