バレンタインチョコレート博覧会2024にて ショコラにごり酒 /OKINAWA CACAO /和楽紅屋YOKAN プチ

阪急百貨店バレンタインチョコレート博覧会2024にて

 

ほまれ酒造株式会社

ショコラにごり酒 500ml  1265円(税込)

Homare Sake Brewery Co., Ltd.

Chocolat Nigori

アルコール分10度

リキュール

原材料 清酒(国内製造) チョコレートシロップ/香料

製造者 ほまれ酒造株式会社(福島県喜多方市

ショコラにごり酒 500ml

これまでになかった「にごり酒」と「チョコレート」とのコラボレーションを実現!甘くてほろ苦いチョコレートの味わいに、ミルキーなにごり酒が加わり、絶妙な大人の味わいに仕上がっています。

直径6.6 高さ30cm 923gくらい

とろりとしている

香りは日本酒

味わいはチョコレート

でも甘すぎず 結構好き

 

「ショコラにごり酒」発売! | ほまれ酒造

ショコラにごり酒 500ml

チョコレートとにごり酒の素敵な出会い・・・

「ショコラにごり酒」が本日1月21日発売です!

甘くてほろ苦いショコラにごりは濃厚な味わい! それでいてしつこくなく、甘いものが得意ではない方も飲みやすい仕上がりとなっています。 簡単な牛乳割りやホイップクリームを乗せても美味しくお召し上がりいただけるショコラにごりですが、 ”ちょっとひと手間”のアレンジレシピも公開しております! お気に入りの飲み方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

オキナワカカオOKINAWA CACAO

沖縄チョコレート泡盛まるた 750円+税 30g 184kcal

泡盛まるた チョコレート 地元に永く愛される、やんばるの大自然の中にある酒造所「やんばる酒造」。仕込水の湧き出る地「田嘉里」の頭文字を取り、丸の中に田を入れた記号をつけ、『まるた』という愛称で親しまれてきた泡盛。 そのまるた30度にカカオ豆をじっくり漬け込み、風味をカカオ豆に浸透させました。泡盛『まるた』が醸すチョコレートです。 泡盛の風味を華やかにするため、あえてカカオを粗くしています。滑らかというより、カカオと泡盛を味わうチョコレートという仕上がりです。このまるたチョコレートは、泡盛との相性がすこぶる良く、お酒のアテにピッタリ。ミルクティーともよく合います。

チョコレート

原材料  カカオマメ(ガーナ産)、サトウキビ糖(沖縄・奄美産)、カカオバター泡盛まるた30度(やんばる酒造)

賞味期限 2024.7.31

製造者(株)ローカルランドスケープOKINAWA CACAO FACTORY (沖縄県国頭郡大宜味村)

蛋白質3.8g脂質13.1g炭水化物12.8g食塩相当量0.0g

11x11cm 35gくらい

7x8cm他 薄い1~2mmくらいのが3枚ほど

良い香り

あえてカカオを粗くしています

の食感あり

かなりカカオ濃度高そうで 砂糖はぐっと控えめ

なかなか大人味の

青マンゴーカカオケイク 700円+税 190kcal

 酸味のある青マンゴーをさとうきび糖と合わせ煮詰め、甘酸っぱい青マンゴージャムを作ります。 自家製カカオパウダーをたっぷりと入れたフィナンシェ生地に、これまたたっぷりと青マンゴージャム混ぜ、しっとりと焼き上げました。 甘酸っぱい青マンゴーフィナンシェに、オリジナルブレンドのbean to barチョコレートをコーティングし、カカオニブをトッピングしています。 しっとりザクザクの食感をたっぷり楽しめる、沖縄のフルーツを味わうチョコレートスイーツです。

チョコレート菓子

原材料 無塩バター(国内製造)、卵白、さとうきび糖、薄力粉、青マンゴー(沖縄県産)、カカオ豆、転化糖、カカオバター

冷暗所にて28℃以下で保管し、開封後はすぐ召し上がりください。

賞味期限 2024.3.14

製造者(株)ローカルランドスケープOKINAWA CACAO FACTORY (沖縄県国頭郡大宜味村)

蛋白質4.2g脂質8.4g炭水化物30.3g食塩相当量0.0g

WELL PACK入り

10x3.5x2cm 49gくらい

上面にカカオ豆そのまま

チョココーティング

濃厚な酸味もあるチョコ生地

温めた方が酸味がマイルドになり、柔らかくなって風味がますが

チョココーティングしてるとな〜って思ったけど

チョココーティング カリッとパリッとちょこなので簡単に外せる

結局 チョコはちょこ 生地はトーストして 温め食べた

生地にもカカオ豆?

酸味がマンゴーから?チョコ本来の?

冷めたては、今度は酸味が際だってきて これまた美味しいですね

やっぱり、焼き菓子は冷めたてが一番かな



 

カカオハンターさんのダブルテリーヌ 527円税込

イートイン

2層

黄色い部分も、チョコ濃厚 酸味はなく

チョコテリーヌ



 

和楽紅屋

和楽紅屋はパティシエ辻口博啓が手掛ける和スイーツブランド。

YOKAN プチ 1200円税込

CHOCOLAT YOKAN プチ3種セット ※冷蔵配送 | 和スイーツ専門店 和楽紅屋

CHOCOLAT YO KAN」3種をプチサイズで詰合せました。携帯に便利なサイズです。お試し用にもどうぞ。

CHOCOLAT YOKAN あわせ>

カカオニブを抽出した水と北海道産小豆で作った粒あんの羊羹に2種のショコラを混ぜ合わせました。羊羹の旨味と舌ざわり、テリーヌショコラの口溶けをマリアージュ

CHOCOLAT YOKAN かさね>

カカオニブを抽出した水と北海道産小豆で作った粒あんの羊羹でなめらかなビターガナッシュをサンドした3層仕立て。

CHOCOLAT YOKAN 抹茶かさね>

よもぎを漬け込んだ水と狭山抹茶で作った抹茶羊羹で抹茶ガナッシュをサンドした白あんベースの3層仕立て。抹茶の旨味と苦味、渋みの中にさっぱりとした清涼感のある味わい。

よもぎ抽出水で抹茶の旨味、渋味を存分に引き出した抹茶づくしのガナッシュと羊羹の重ね

名称 羊羹

原材料

あわせ:小豆(北海道産) 砂糖 チョコレート(カカオマス 砂糖 ココアバター 全粉乳) 砂糖 和三盆糖 水飴 粉飴 寒天 黒糖 還元水飴 カカオニブ/トレハロース 乳化剤 香料

かさね:小豆(北海道産) 砂糖 チョコレート(カカオマス 砂糖 ココアバター) 水飴 和三盆糖 粉飴 寒天 カカオ豆 黒糖 還元水飴/トレハロース 乳化剤 香料

抹茶かさね:白餡(インゲン豆 砂糖)(国内製造) 砂糖 抹茶チョコレート 和三盆糖 水飴 油脂加工食品 粉飴 寒天 小豆 よもぎ 黒糖 抹茶 食塩/トレハロース 乳化剤 重曹 香料

要冷蔵10度以下で

製造者 株式会社ノア企画(神奈川県川崎市

あわせ:90kcal蛋白質1.1g脂質2.4g炭水化物16.9g食塩相当量0.01g

かさね:81kcal蛋白質1.0g脂質2.1g炭水化物15.3g食塩相当量0.01g

抹茶かさね:86kcal蛋白質1.0g脂質1.8g炭水化物17g食塩相当量0.04g

11.2x11.2x2.4cm134gくらい

アイリスファインプロダクツ株式会社 サンソカット入りで

プラスチック容器入り

押し出そうとすると亀裂があり崩壊した

裏面にハサミを入れ、 息を吹き込むようにして出すと綺麗に出せた

あわせは層になっていない チョコ味がしっかりでた羊羹 チョコ>羊羹

3層タイプは中はチョコガナッシュ

抹茶にはなあにあずきが入っていた

洋風よりの和菓子