Hife PiSOさんの チーズケーキ棒茶   チーズケーキ ミニ 

第38回 旨し、美し。金沢・加賀・能登展 - 阪急うめだ本店1月11日(水)〜にて

 

「PiSO by respiracion」

金沢の星付きレストラン「レスピラシオン」のシェフ達が徹底的にこだわった火入れで絹のような口溶けに。献上加賀棒茶とチーズの織り成す深い味わいで至福のひとときを。



チーズケーキ ミニ 371円+税 90g 312kcal

原材料 クリームチーズ(フランス製造) 生クリーム 全卵 グラニュー糖 コーンスターチ

要冷蔵10度以下

製造者 株式会社 Hife PiSO(石川県金沢市

たんぱく質5.1g脂質23.5g炭水化物20.4g食塩相当量0.5g

直径6 高さ3.5cm 104g(紙と袋で10gくらい)

お召し上がりの際は30分から1時間くらいほど常温に置くとよりチーズがお口の中に広がります

購入時にお聞きしたら、小さな方が中とろとろしているとのこと

バスクチーズケーキでは

ふつう 大きいものは中とろとろだが

小さいのはしっかり中まで火が入っていることが多いが

ほんとうだ

なかとろとろだ

これ冷蔵庫から出したて

紙の支えがないと 崩壊してくる

上面のみ焼き目あり

中はクリーム もうとろとろ 流れ出るかんじ

クリームチーズと生クリーム味

上だけは卵黄をぬって焼き目をつけたのかな?

バスクチーズケーキとちがって、キャラメル味とかこげとかはない

底面もこげてはいないし

柔らかさが格段い違う

よくここまで柔らかくできましたねって

周りはスフレチーズケーキよりちょっとだけ硬くしたような

クリームチーズと生クリーム ほんのりカスタード味も

芸術品

コンビニスイーツにするにはデリケートすぎて無理でしょうね

持ち運びで崩壊してしまうから

 

しあわせチーズ献上加賀棒茶 2686円+税 540g 309kcal/90g

原材料 クリームチーズ(フランス製造) 生クリーム 全卵 グラニュー糖 コーンスターチ 棒茶

要冷蔵10度以下

製造者 株式会社 Hife PiSO(石川県金沢市

たんぱく質5.8g脂質20.2g炭水化物25.9g食塩相当量0.6g/90g

15.2x15.2x8.3cm 684gくらい

直径12.5×高さ4㎝ 528gくらい

解凍後5日以内にお召し上がりください

買った時のスタッフの話からこちらのケーキの方が小さいのよりは中のとろとろは少ないのだろう

でも、大きいから1人で食べられないし

とろとろは 常温で30分〜1時間置いておかないとならないらしい

解凍したら5日以内に食べる

う〜ん ということで

冷凍のまま切ることとする

かった〜〜い きれないかとおもった

無茶苦茶かたい 水分が多いということかな

そして

室温20度 2時間放置

あまりとろとろに見えないが

たべてみると うんなるほど バスクチーズケーキの大きいのみたいに

ちょっとだけ中央部が柔らかい

小さいののように とけだしたり、生地が変形することはない

ほんのり棒茶味

上面に焼き目 底面は焼き目なし

バスクチーズケーキのようなカラメルと焦げはないが

台はなく 周りしっかりなかとろっと

クリームチーズ&生クリーム &カスタード味は共通



ここのレストランらしい

レスピラシオン (respiracion) - 北鉄金沢/スペイン料理 | 食べログ

 

 

ブーランジェリー&ビストロひらみぱん」さん

大正時代の鉄工所跡をリノベーションしたフレンチシックな「ブーランジェリー&ビストロ ひらみぱん」。今回はSDGsの一環として規格外の加賀れんこんを生地に練り込みました。ふすまやライ麦粉、全粒粉などを配合した糖質を抑えたパンです。 もっちりとした食感と滋味深く優しい味わいが特徴。

加賀れんこんカンパーニュ(1個)310円+税

加賀棒茶スコーン250円+税



ホームページを記録

金沢・せせらぎ通り ひらみぱん