日本百貨店さんで買った チーズケーキが非常に美味 アマビエ饅頭もあった

ヨドバシカメラリンクスの地下一階にある日本百貨店さんで買いました

日本中のおいしいものをあつめたお店のようです

リンクスに行った時は必ず寄ることにしています

一個から買えるのがうれしい

保冷剤も丁寧にいれてくださいました

f:id:taberunodaisuki:20200718100847j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100841j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200718100130p:plain


安芸津日和 - じゃぼんチーズケーキ -45g 380円+税

AKITSUHIYORI

JA芸南 x カスターニャ

JABON CHEESE CAKe

非常に美味だった

名称 洋生菓子

原材料 ホイップクリーム ナチュラルチーズ 砂糖 バター 卵 じゃぼん果汁 じゃぼん果皮 小麦粉 寒天/ゲル化剤(増粘多糖類) 乳化剤 バニラ香料 着色料(カロチン)

マイナス18度以下 解凍後4日以内にお召し上がりください

製造者 有限会社カスターニャ(広島市東区

JA芸南とのコラボ商品です。

広島県安芸津周辺のみで栽培される幻の香産柑橘「じゃぼん」の果汁と果皮をふんだんに使用したチーズケーキです。じゃぼん特有のすっきりとした旨味とほろ苦い果皮が濃厚なクリームチーズとよく合います。

またじゃぼん果実には、ナリンギンやオーラプテンといった健康によい成分が多く含有されております。

10.5x8cm 60gくらい

ケーキ 直径7 高さ2.2cm 紙カップ入り56gくらい(紙カップ2gくらい)

上面2mmくらいに柑橘系の酸味のあるゼリー そこに柑橘の果実

じゃぼんというフルーツらしい

柚子でなし なにのフルーツだろうとおもっていた

酸味もしっかりだけど 風味がある でも柚子ではない

とてもおいしい

チーズ部分 とろっとねっとり

ここにもじゃぼんの酸味ほんのりとチーズのコク

非常においしかった

流石に日本中から美味しいものをあつめるお店だと思いました

柚子が素晴らしいと フランスの一流料理人たちが最近使い始めているらしい

じゃぼんも そうなっていく可能性のあるフルーツですね

f:id:taberunodaisuki:20200718100853j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100858j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100903j:plain


 

 

アマビエ饅頭 300円+税 30kcal

 名称 饅頭

原材料  砂糖(国内製造)、小豆、山芋、上用粉、胡麻、水飴、寒天/トレハロース、着色料(クチナシ、竹炭)、(一部に山芋・胡麻を含む)

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 株式会社あわ家惣兵衛(東京都練馬区

蛋白質2.7g脂質0.3g炭水化物29.2g食塩相当量0g

脱酸素剤  アイリスファインプロダクツ株式会社サンソカット入り

7.5x6cm 54g入り

饅頭 6x5x2.5cmくらい

生地しっかり

丁寧につくられていて

簡単に手や目がもげたりはしない

丁寧な作りでしっかり固定してあった

中のゴマのこしあんも美味しかった

f:id:taberunodaisuki:20200718100908j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200718100915j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100920j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100929j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200718100925j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200718100933j:plain

 

 

 

アマビエ関連で

人からもらった アマビエIPAを記録しておこう

 

サンクトガーレン Sankt Gallenn(神奈川県厚木市

ビール

アルコール分7% 330ml

ラベルは もやしもんの作者の石川雅之さんの

かわいいから ラベルだけはがして 壁にはってある

おまじないもかねて

f:id:taberunodaisuki:20200804130256j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804130303j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804130314j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804130325j:plain

ここは いろんな美味しい地ビールを作られているお店だ

通販もされている

 

 

テルマエロマエヤマザキマリさんもかわいいアマビエをかかれている

最近かわいいアマビエがいろいろでまわっていて

本来のちょっと恐ろしい妖怪風のアマビエから進化していて

ついつい注目してしまう