自粛の中でできることなどかんがえてみた

ちょっとふりかえって考える時間ができた

人の振り見て我が振り直せ でしょうか

皆ストレスで ちょっとしたことで プッツンしやすい状態ですが

 

そんななかでも できそうなことを覚書き

いつものように三歩歩くとわすれるので

 

1日家で自粛になった時に宅配便が届く時は 時間指定なしにする

受け取り時もマスクをして受け取る(自分は感染していないだろうけれど、相手の不安感払拭のためにも)

または、玄関前においておくシステムを利用する

 

買い物のとき 入り口に消毒薬があったら手を消毒する

これは専門家が推奨していた 自分のためだけでなく 他の人のためにも

 

買い物は自分が買うもの以外は触らない 上から前からとっていく

あれこれ触って大きさなど、できるだけ選別しない 見える範囲で判断してとる

長く家にこもるから ちょっとでも賞味期限の長いものがほしいけれどそれはお互い様

運悪く賞味期限が短いものがあったった時は早めにそれから食べる

 

本屋でも 今は閉まっているけれどちょっと前 ならべてある束の数冊下からとって立ち読みしていた人がいた

うーん 買うならいいけれどこれは、、

見ていてとても複雑な気持ちになった

そういいつつ 私も一番上とはいえ、立ち読みしていたので同じかと、、

今は雑誌読み放題申し込んだ 気に入ったのだけ買いに行こう

 

外で買い物 ご飯は一人で これはいつもの私の行動だからかわらない

 

近所 通勤途中であまり遠回りしない自分にとって大切なお店がまだ営業していたら

できるだけテイクアウトで利用する

 

文句を言いたい時は3秒考え 息を10秒ふーーと吐き出す

(泣く時は息を吸い込むことが多い 笑う時は吐き出すことが多い

カウンセリングで椅子を2つ用意し、片方に人形をおき、自分が文句を言う、その後、人形と場所を変わって相手の立場に今度は自分がなって会話を続けるという方法があるらしい)

基本 ありがとうなど前向きの発言をするよう心がける

感謝の気持ち、ネガティヴな気持ちは伝染するから

最後にはまわりまわって自分に返ってくると思う