ミスタードーナツさんのmisdo meets 堂島ロール 堂島ローナツシリーズ

misdo meets 堂島ロール from Moncher 堂島ローナツコレクション

かなり売れているようで

朝のうちに行かないと手に入らないようだ

 あの堂島ロールの、 ミルク豊かな味わいを感じられる パティスリー モンシェール監修、北海道産牛乳入りミルククリーム。 いつもドーナツを引き立ててくれるクリームが今回は主役になって登場です。 “クリームを味わうためのドーナツ”として生まれた 主役にふさわしいミルククリームをどうぞお召し上がりください。

北海道産牛乳入り ミルククリーム使用 ミルククリーム中北海道産牛乳17%使用

 堂島ロールといえば

生クリームがきめて 生クリームを食べるケーキといってもいい

これが 常温保存可能のクリームでできるのか?とおもったけれど

おいしかった 時代の進歩と企業努力ですね

 

f:id:taberunodaisuki:20190709075510j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075517j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075825j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075836j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075830j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190709075522j:plain


  

堂島ローナツ     216円 税込  242kcal

ふわっとかるいドーナツとしっとりロールケーキ、2層の生地に、北海道産牛乳入りのミルククリームをたっぷりと絞りました。

これが1番堂島ロールににている

直径9〜8.5  高さ3cm 65〜70gくらい 

内側のクリーム部分 6x4.5cmくらい 穴はちいさくなりつつ下まで

上半分1.5cm 外側焼き目のスポンジケーキ 一重ではなくちょっとかさなっている

下半分1.5cm ドーナツを半分にわったもの 水平割り ここもあ穴が空いている

ドーナツの部分に白い砂糖&ホワイトチョコ?というコーティング(底面はなし)

中に白いクリーム 常温保存可能にしてはとてもおいしいクリーム

 堂島ミルククリームのクリームよりはややもったりしたクリームの印象

f:id:taberunodaisuki:20190709075543j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075549j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075555j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075600j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075605j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075610j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190709075614j:plain

 

堂島プリンスローナツ  216円 税込  281kcal

ふわっとかるいドーナツとしっとりロールケーキ、2層の生地にココアパウダーをトッピング。北海道産牛乳入りのミルククリームを混ぜ込んだガナッシュチョコクリームをたっぷりと絞りました。

直径 8.5  高さ3cm 70〜75gくらい  

上のとにている

内側のクリーム部分 5x3.5cmくらい 穴はちいさくなりつつ下まで

生クリームにチョコがはいっている

上からココアパウダー をかけている

チョコのコーティングがついている部分あり

ドーナツはチョコドーナツでなく 上のと一緒

チョコがついている分 生クリームだけで勝負しなくていいので

より美味しく感じる

f:id:taberunodaisuki:20190709075619j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075624j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075633j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075640j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075647j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075652j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075658j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075703j:plain

あなたに少しでも多くのクリームを味わって欲しいからクリームを少しでもたっぷり入れるための クリームひょっこりホール つき 

ドーナツのあなではないそうです 広告によると

でも 下半分ドーナツだから 本当はドーナツの穴だとおもいますが

 

 

 

堂島ミルククリーム  162円 税込  240kcal

口どけなめらかな北海道産牛乳入りのミルクククリームを、定番のドーナツ生地にたっぷりと詰めこみました。サクッとした食感のチョコビスケットがアクセントです。

  直径8.5  高さ5cm 65〜60gくらい 

定番のエンゼルクリームやカスタードクリームをつめているふわっとタイプのドーナツ生地

真ん中で切って

中に生クリームつめて

表面だけチョコクッキーにチョココーティングしたものをかざったもの

生クリーム量が多いこと

上から粉糖 ココアパウダー などもない分ふわっとしていて

このシリーズの中で1番クリームが美味しく感じました

 

f:id:taberunodaisuki:20190709075528j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190709075532j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075539j:plain


 

ストロベリー・ド・ダブルクリーム 172円 税込  269kcal

爽やかなチーズクリームとやさしい甘さのミルククリームをふわっとかるいドーナツ生地でサンド。ストロベリー風味のグレーズをトッピング、ホワイトチョコで華やかに仕上げました。

直径 8.5  高さ3.5cm 70〜75gくらい  

ドーナツを半分に切り

中にたぶん上の白いふわっとクリーム 酸味なくミルク風味(赤矢印)

それにクリーム色でもっともったりした ヨーグルトみたいな酸味のあるクリーム(オレンジ矢印)

2つ合わせるとチーズクリーム味に

上のドーナツの上から赤い酸味のあるイチゴ風味砂糖コーティング

上から白い砂糖?ホワイトチョコの飾り

赤い粒は乾燥イチゴかな

チーズがはいっているなら チーズケーキ扱い 私の中では

f:id:taberunodaisuki:20190709075718j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075726j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075731j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075736j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075740j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075745j:plain

 

オランジュ・ド・ダブルクリーム   172円 税込  285kcal

爽やかなチーズクリームとやさしい甘さのミルククリームをふわっとかるいドーナツ生地でサンド。オレンジ風味のグレーズとチョコビスケット、チョココーティングで爽やかに仕上げました。

直径8.5  高さ3cm 80〜75gくらい  

 こちらもなかのクリームは上のといっしょ(赤矢印 オレンジ矢印)

ケーキ生地風ドーナツ

チョコは一部にかけ うえにのっているのは

チョコクッキーに表面だけチョココーティングしたもの

ドーナツにオレンジ風味&味のコーティング

チーズがはいっているなら チーズケーキ扱い 私の中では

f:id:taberunodaisuki:20190709075749j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075756j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075809j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075813j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190709075820j:plain




 

 

 

ついでに定番の

エンゼルクリーム 129税込  204kcal

 軽くてなめらかな ホイップクリーム入り!

生クリームを比較したかったから

直径8 高さ3.8cmくらい

この生クリームは 甘さがより強く

ミルキーさは負けていたようにおもいました

隠し味の塩味もこちらの方がややあり

みため フワフワ感は一緒 味がちがうだけ 微妙に

 

f:id:taberunodaisuki:20190709075802j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190709075813j:plain

 

 

日本経済新聞 2017/2/25 より

ダスキンは2020年度までに、「ミスタードーナツ」の約4割に相当する500店でドーナツの店内調理をやめる。専用設備を撤去し、商品は近隣店が配送する。

だそうだから、うりきれたらすぐ補充ともいかないのかな

コンビニでもこまめに配送で対応できているのだから

ここでも配送でいいとおもう そこまでできたてに私はこだわらない

ただ午前中でないと手に入らないはちょっとこまるな

昼食時には食べたいから

とくにしごとでおそくなっちゃたときの癒し系に食べたいからな 

 

 こんなに常温保存可能生クリームが美味しくできるのですね

このあいだの抹茶シリーズのマスカルポーネはなんだったのでしょう

本物のマスカルポーネはほぼ生クリームと私はおもっていますので

次回は期待できそうですね