(阪急百貨店バレンタイン) ルタオさんのロイヤルフロマージュタルトは限定品でめちゃうま

阪急百貨店 バレンタイン チョコレート博覧会2019が始まりました

 

f:id:taberunodaisuki:20190126110521j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190126110511j:plain

 

↑右側の写真 左に積んであるのがロイヤルモンターニュ

 


 先日 阿倍野近鉄

ルタオさんの近鉄限定品を買ったので

阪急さんはどうだろうとおもっていったら ありました

チョコの冊子にも載っていないし

あまり宣伝はされていたいみたいですが、

阪急×ルタオがコラボしてつくられたチーズの新しいお菓子

 チーズクリームサンド専門店 Fusa-Trois LeTAO フワトロワ ルタオ 阪急本店 地下一階

のようなお店があるぶん 繋がりが深いようで

こちらの限定品の方が個人的には

凝っていたし、美味しかったようにおもいました

 

ロイヤルフロマージュタルト 378円(税込)

ROYAL FROMAGE TARTE

マスカルポーネチーズクリームとベイクドチーズの2層にロイヤルモンターニュをコーティング 滑らかな口どけとダージリンの香り そしてチーズの芳醇な風味をバランスよく味わえます

と店頭に

ロイヤルモンターニュというのは

ルタオさんが開発した生チョコのようなもので

ダージリン味のものがあるというか ダージリン味以外もあるのかは?ですが

ホームページに 

 「ロイヤルモンターニュ(王家の山)」

ロイヤルモンターニュを1粒、口にふくむと、 ゆっくりとなめらかに溶け始めます。口どけストーリーを完成させた温度は、22.9度。 残るのは、ダージリンティーのふくよかな香りの余韻とチョコレートのコク。 最高点を知っている、ロイヤルモンターニュを お楽しみください。

とでている ピラミッド型の生チョコ

これを使っているので ダージリン味になるのだろう

宣伝では 売り場の後ろで作っていて

北海道に行ってもかえません ここだけ だそうです

f:id:taberunodaisuki:20190126110342j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190126110355j:plain

これ美味しかったので 

常設でおいて欲しいくらいです しかし

タルトのカリカリ感 マスカルポーネの賞味期限的にはむずかしいかもしれませんね 

 直径6.5cm 高さ4cm 60gくらい

厚み5mmのカリカリに焼き上げたやや甘さ控えめチョコタルト クッキー生地タイプ

その中にチーズケーキだそうですが

ベージュ色で ここも紅茶味がするように思います

チーズ味と紅茶味は同じくらい

少し酸味もある チーズ味しっかり おそらくクリームチーズメインの

ややねっとりチーズケーキ

その上に真っ白ふわふわ 濃厚生クリーム〜マスカルポーネをのっけて

1mmくらいのチョコの層でしっかり覆い

上からココアパウダー

濃厚で チョコ味で 紅茶味で 大変美味しかったです

f:id:taberunodaisuki:20190126110410j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190126110420j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190126110435j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190126110446j:plain

敷き紙は

LeTao  Nostargic Modernとかかれ 直径9.8cmくらい

 

 

 

大阪大丸さんにも限定品はあるかといってみました 

f:id:taberunodaisuki:20190126110454j:plain

限定品は 以前に買った ゴンチャロフ プチデザートアラモードなど

かわいいのがありましたが ルタオさんのはなく

15階でしたが まだ1月なのですいていました

有名どころのチョコはここにもあるので

インフルエンザを避けたい ゆっくり買いたい人にはここでもいいかとおもいました

 

ここには、以前東京で世界でも有名なアシェットデセール(デザートバーのお店) を作られる

ジャニス・ウォン氏の限定チョコも売られていました

食べられるアートともいわれ

抽象画みたいなお菓子を作られる方です

高いチョコ(3500円もした!たしか5粒で)はなかなかかえないので見るだけにしましたが

冊子にも店内図にもジャニス・ウォン氏の名前はのっていなかったようにおもいます

あまりに有名な方が多すぎるのでしょうね

チョコは詳しくないので

ほとんどのシェフのお名前を知らない状態だと自覚しました

チョコは奥深いです

 

 

 

 

ルタオさんの近鉄限定品の話は以下

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 限定品を作られるだろうルタオさんの

大変さについて考えた回は以下

taberunodaisuki.hatenadiary.jp