KAnoZAさんの抹茶フォンデュ 

きれいな袋

焱 KÄnoZA IZUMO
八雲たつ出雲 焼き菓子座  フランス語にすると下のようになるのかな、、
Izumo, le pays aux mille nuages Une flamme qui crée une culture, une mythologie et le pays des gâteaux と側面に書かれています

かっこいいですね

KÄnoZAは 菓の座  火の座 だそうです
座 神のいますところ だそうです
一番人気の 抹茶フォンデュは2016年 2017年モンドセレクション 最高金賞2年連続受賞だそうです

  • 抹茶フォンデュ   1840円(税込)

Matcha Fondue
”抹茶クリームとマスカルポーネチーズ、クリームブリュレの2層のタルトケーキです。
創業明治17年、山陰を代表するお茶の老舗、中村茶舗が厳選する抹茶を使用しました。
さくっとしたタルトに、とろりとしたブリュレと抹茶クリームの食感、抹茶の香りをお楽しみください。
松江のお茶文化漂う抹茶タルトのケーキです。”
とホームページにでています
箱ごと 13x13x7.2cmくらい
木箱 直径13 高さ7.2cm 327gくらい
ケーキ 直径10cm 高さ5.5cm 275gくらい
名称 冷凍食品 洋生菓子
原材料 生クリーム 小麦粉 砂糖 発酵バター 鶏卵 チーズ アーモンド 抹茶 ココアバター 全粉乳 食塩 乳化剤 香料 着色料(金箔)
要冷凍 購入時から冷凍なら二ヶ月くらい
製造者 寿製菓 株式会社2(鳥取県米子市
問い合わせ K〓noZA(島根県松江市

上面に抹茶粉と金粉 このまっちゃ粉がとっても美味しい
見た感じは 食べられる箱付き マッチャ ハウス 抹茶館 宇治抹茶のティラミスみたいだけれど
個人的にはこっちの方が好き
抹茶の濃さが強く味わいが深いから
それと
底面のマスカルポーネ部分のコクが深いから
あと この外枠 クッキー部分がうまい!!
いや 美味
中の部分が入っていないとびだしている部分はカリカリで特に美味
厚みは側面6mm 底面8mmくらい
このクッキー生地の側面と 白と黄緑の生地の間に 黄色い層があるようにおもうのだけれど
これが たぶん発酵バターとかココアバター でできているのではないか?
そしてクッキー生地が湿気ないようにしているのではないか?
とおもうのですが、
そんなわけで クッキー生地がとても 美味しいのです
黄緑と白いなかのフィリングで3cmくらい 下の白い層が1.3〜1.5cmくらい
黄緑は抹茶ムース
下の白い層はカスタード〜マスカルポーネのコクのあるムース
とにかくこれはおいしい

ルタオさんがチーズケーキでブレイクしたように
これもブレイクしそうって
よく見たらグループ会社だった


ルタオ 赤い風船 どれもチーズケーキで名をはせた会社だ
東京ミルクチーズ工場は焼き菓子の方が有名だけどこれもチーズケーキ関係
わたしにはありがたい会社だ


最近 ケーキの週替わりコーナーに時々出てきていて
島根のお店なのにすごいな、、と思っていたら
まあ、グループ企業としては かなり大きいからできることだったのですね
それだけに 味も安定しています


このフォンデュ シリーズ
春限定は フレーズ フォンデュ 
夏限定 サマースノー フォンデュ 
秋限定 モンブラン フォンデュ 
冬限定 ショコラ フォンデュ 

でこのほか 阪急の今の9階のイベントではもう一種 この時期だけのチョコとナッツのフォンデュ がでていました
まあ チョコだとチーズ負けちゃうからね たいがい
で 抹茶を買ったのですが、、
ホールでもぺろっと半分くらいは1日で食べられてしまうので また買いに行くかも、、





寿製菓株式会社さんは鳥取県米子市の会社で
ホームページには以下のようにでていました
1952年 鳥取県米子市角盤町に寿製菓株式会社を設立し、飴菓子などの生産を開始。
2005年 山陰地区初の洋菓子専門店「KAnoZA」を松江駅にオープン
2006年 会社分割により純粋持株会社に移行、「寿スピリッツ株式会社」に商号を変更 新生寿製菓株式会社設立


グループ企業
九十九島グループ 赤い風船
ルタオ(LeTAO)
東京ミルクチーズ工場
 ほか多数


うーん こんなにわたし好みの会社がグループに多いけれど
株主優待品は あまり私の好みではない
でも、応援するためお金がたまったら寿製菓株式会社株買おうかな、、




とくに KÄnoZA については素敵な説明がでていたので 記録しておこう
以下のホームページにでていました
http://www.okashinet.co.jp/brands/kanoza/

「菓の座」とは、お菓子の神様の座す(います)ところ 「火の座」とは、火の神様の座す(います)ところ
"神々が集う国"出雲、古来より「火」を神聖なものとして崇め、「たたら」「陶芸」など、「火」を使った数多くの伝統文化、神伝説が生まれてきました。そして今、神話の国「出雲の火」を絶やす事なく、新たな「火」が誕生しました。地元素材にこだわった伝統の"焼菓子"の香り漂う出雲の地より、神様がくれた甘い奇跡をお楽しみください。洋菓子専門店「KAnoZA」がお届け致します。

抹茶フォンデュ
味覚、風味、品質、総合評価によって世界に認められた名誉あるスイーツ!抹茶の苦みと濃厚でなめらかなブリュレ生地、二層のクリームを絶妙なバランスで構成したカノザの代表的なスイーツです。このたび食のノーベル賞とも称される国際品評機関"モンドセレクション"において2016年最高金賞を受賞。原料選びからスイーツ作りまでこだわり続けた結果、味覚、風味もちろんのこと、品質において総合的に高い評価をいただきました。