ルタオさんの和風包み(物産展 百貨店限定スイーツの裏側?) 

もしかしたら、阪急限定かも?

10月4日〜の阪急北海道展にて購入
小樽洋菓子舗ルタオさん


もちもち しっとり 食感が楽しい和風スイーツです
北海道産クリームチーズを使用したスティックチーズケーキの上に北海道産かのこ豆をのせ求肥で包みました ほどよい甘みと酸味が絶妙な組み合わせです

店のポスターに

おお、しっかりつつんでくださいます
ブルーの素敵なビニール袋と紙袋
Nostalgic Modern LeTAO * Northern Sweets Manner*
とかかれています

北海道産クリームチーズを使用したスティックチーズケーキの上に生クリームを絞り 北海道産かのこ豆をのせて求肥で包みました スティックチーズケーキのクッキー部分のサクサク感とかのこまめと求肥のもっちり感が絶妙の食感です と店頭に
13.5x3x3.5cm 102gくらい
底面にクッキーをくだいてまとめた台がついている
スティックチーズケーキに生クリームをのせ
その上にかのこ(小豆)をのせ 求肥でまいたもの
やや甘めの求肥 最近チーズケーキに求肥の組み合わせはおおいけれど
私はあまりマッチしないとおもう今日この頃
スティックチーズケーキ 酸味はあるようなないような クリームチーズ本来の酸味くらいか
あまさひかえめ やややわらかいタイプ
台はクッキー生地を砕いてまとめ直した塩分ほとんどなし バター味
スティックチーズ断面 2x2cmくらい 台は厚み0.6cmくらい

北海道産クリームチーズを使用したいちごのスティックチーズケーキの上に北海道産かのこ豆をのせ、北海道産ラズベリーソースをかけてピンクの求肥で包みました ほどよい甘みと酸味が絶妙な組み合わせです と店頭に
13.5x2.8x3.5cm 103gくらい
上のケーキの生クリーム部部分にラズベリーソースを加え
スティックチーズケーキをいちご味にしたもの 本来こっちの方が値段がたかいことが多そうだけど、、、
色つき求肥だけど味わいはおなじような気がします
スティックチーズケーキはピンク色で果肉はないけれど酸味はあるけれどいちご味かはよくわかりませんでした 白よりやわらかいかな
台は厚み0.6cmくらい
ラズベリーソースは赤紫色酸味しっかり 生クリームやや甘さ控えめ

こういう イベントケーキって
勇んでかいにいったけれど ルタオさんにしてはいまいちだったようにかんじましたが、、
同じ時期 近鉄あべのハルカス 10/4〜10 大北海道展では、
ルタオさんは 近鉄限定品
 ルタオオリジナルタルト 

  • 北海道産,ラズベリーミルクタルト 324円 500個限定/日

十勝加藤牧場のジャージー牛乳とベリーベリーファームのラズベリーを使ったオリジナルタルトが新登場
例年の5分の1しか出荷量がなくてにはいりにくいラズベリー近鉄百貨店に特別に出荷してもらいました とでていました
断面がでていました
きれいな焼き色のタルト生地
中に クリームチーズベースらしい卵色のチーズケーキ
その上にピンクのミルククリームかな
上にラズベリーソース という形態でした


そうそう そして 1週間後の
10/11〜17 今度はなんば大阪高島屋さんが北海道展
さて、 ここでもルタオさんが 高島屋限定を出している

  • 金時豆サンデー 567円 50個/日

写真でみたところ
ブルーのカップにソフトクリームをいれ 上に小豆 ソース ドゥーブルフロマージュケーキ一切れがのったもの

写真でみたところ
長方形のクッキー生地
中にチーズケーキ(おそらくクルームチーズベースの卵色直方体全体均一タイプ)をサンドしたもの
がでていました


ルタオさん以外にもなんば大阪高島屋さんでは
フロマージュの杜 大阪高島屋限定

  • 金時豆と小豆のタルト 1001円 30個/日

写真からすると
タルト生地 その上にこし餡?柔らかそうなクリームチーズベースチーズケーキ
その上にピンク色の小豆ミックスクリーム? 中央付近にかのこ 周りは同じピンククリームで飾り付け


もういっちょ
10/13〜10/26 西武高槻店さんでは
西武そごう限定

  • ルタオ ポワールフローマージュ 1944円

1ホール12cm
写真で見たところ
底面スポンジ レアチーズベース
上面に 洋梨の薄いきれいな黄色のゼリー層があるもの

  • クレームグラッセミルク 361円 ソフトクリームのようなもののようです

お菓子屋さんもたいへんね 各百貨店さんが うちだけ限定をつくってっていうのね、、
玉石混交になるのも納得、、