よねむらオリジナルクッキー

ルクアフードホールのイベントにて購入
京都の有名なフレンチレストラン レストランよねむらさんのオリジナルクッキーらしい
家庭画報のお取り寄せにものっている 高級和風クッキー
考案されたのは京都の高級フレンチのお店
レストランよねむらさん
ランチタイム 6800円 or 12000円の2種ということから いかに高級かは予想できる
今回購入したクッキーにはチーズは残念ながらはいっていなかった
本来ここのクッキーは5000円ほどする大きな缶
そんなの買えないし、、たべきれない、、と思っていたら
小箱を用意してくださっていた
すごくうれしい
ぶぶあられ のクッキーは意外な取り合わせだったので 意外な食べ物分類で



箱には
Yonemura The Store と米のマーク

  • よねむらオリジナルクッキー 60g

17x12.5cm 132gくらい
直径4cmのクッキー 6種が2枚づつ
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター 粉糖(グラニュー糖 その他) コーンヅターチ ヘーゼルナッツ アーモンドプードル ぶぶあられ 鶏卵 黒ごま カカオプードル 抹茶 生クリーム 塩 ココナッツ パプリカ ジンジャー 七味 バニラビーンズペースト
賞味期限 三週間くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 有限会社銀座よねむら(東京都中央区

左上から時計回りに以下のようだと思う
ぶぶあられ 塩味 おかきの味わいと混ざって おかきのようなクッキーのような
お抹茶 すごくしっかりとした抹茶のきれいな色合い 断面もきれいな抹茶の色
黒ごま よく切れる包丁で切ったようで ゴマの断面も見えています
ヘーゼルナッツチョコ くだいたヘーゼルナッツ入り 抹茶と一緒で 生地が均一で色がしっかり
ジンジャー 生姜味しっかり
七味 それほどからくない 唐辛子以外の香辛料の風味もあり ただし後味じわっと辛さと山椒のしびれがきます 断面にはあまり黒い粉は見えない
真ん中にココナッツ 2つ 甘くかりかりしたクッキー



ぶぶあられと七味が他の店ではあまりみられないものかと、、
こちらのお店の方がはやかったのかもしれませんが、
七味のクッキーは名古屋のピネードさんでも食べたことがあります



ホームページによると
「お抹茶」は京の老舗茶舗丸久小山園』のお抹茶
「ぶぶあられ」(京都 鳴海屋)
「七味」京都・清水『七味家本舗』の、山椒の風味豊かな七味
をつかわれているそうです
京都らしいクッキーですね




レストランよねむらさんの食べログを記録
フレンチ、創作料理、和食(その他)
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001619/
ホームページを記録
http://r-yonemura.jp
クッキーを作っているのは
銀座の直営ショップ
クッキーは3000円くらいの缶もあるらしい
http://www.r-yonemura.jp/store/
 12種のよねむらオリジナルクッキー 4800円
詰合せ内容:チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ

 期間限定 トリュフクッキー
 酒粕入り?いたおみき(板御神酒)クッキー
などもあるようです


冊子がはいっていました
チラシがはいっていました
クッキー 円形が16種 円錐形2種 季節のお楽しみ1種 19種類です

上から
ヘーゼルナッツチョコ
ジンジャー
ぶぶあられ
お抹茶
ゆず
黒ごま
トマト
山椒
煎茶
柴漬け
チーズ胡椒
たくあん
黒糖きな粉
さつまいも
七味
大徳寺納豆
ココナッツ
メレンゲ
季節のお楽しみ