沙茶醬 牛頭牌/香菇竹筍糙米 粥/しゃかとう/美濃瓜/蛋黄芋餅/福州世祖 胡椒餅

 

 

沙茶醬 牛頭牌

原材料 大豆沙拉油 魚乾  蒜頭 薑粉 椰子粉 蔥乾 芝麻 赤尾青 辣椒粉 食鹽 胡荽 肉桂 茴香 胡椒 
98g分が 72kcal
直径5.5 高さ10cm 272g 瓶入り
上の方に油
スプーンを差し込むと 1cm位水面から下に味噌状のものが
辛くない
エビのだしの味がする
こくがある 赤茶色の味噌

 

香菇竹筍糙米 粥
Regimen house

40gが3袋 131.2kcal/1袋
きのこのおかゆ
19x13x4.5cm 177gくらい 箱
中に18x12cmくらいの袋3つ
コメタイプのカップラーメンのようなものがはいっています
おゆを注げばおかゆ
あれ、どうやってつくるか書いてないぞ、、
大探しすると どうもお湯を240ccくらいいれるらしい
気づくのがおくて、150cc程度しか入れなかったけれどできた
にんにく味 きのこ たけのこ 人参 青菜入りのおかゆ
お湯のりょうがすくなかったせいだろうけれど しっかり味もあり、
きれいなおかゆ

 

 

 しゃかとう(釋迦頭) 152元
バンレイシ(蕃茘枝)

”パイナップルとバナナを合わせたほのかな甘味と喩えられる。種子は有毒なので避けて食べる。 ”

Wikipedia
凸凹でむきにくい
少し酸味があり 少し甘みはある

本当は アビウ(黄金果)をたべたかったけれど、
みつけられなかった
これかとおもって まちがって買ったのが
-小さなメロン 美濃瓜  81元
甘いメロンだった

 

たぶん

カットグアバ 超値優恵水菓 39元

単にお買い得フルーツって書いてあったんだろうな、、
中が白いのとピンクのがまぜてあった
皮がちょっと苦かった
酸味と爽やかさ ちょっと野菜っぽさもあり

 


夜市にて 行列していたのでとりあえず買ってみた

以下の2種がある

蛋黄芋餅 30元/一個 Deep Fried Taro Balls With Pickled Egg Yolk

こっちをゆびさして買った

香酥芋丸 25元/一個 Deep Fried Taro Balls

一個とジェスチャーでしめしたら
”さいていでも2こ ”と日本語でおばさまが叫ばれました
黄色い紐状の卵黄塩漬けを丸めて 芋で包み 揚げたもの

中山の夜市はとってもせまい通りで
人が二人ほどすれちがえるか、、というくらいであった


台北駅に近い

 

 

福州世祖 胡椒餅 50元/一個

シンプルなピザ生地の中に 胡椒の効いたネギミンチ肉が入っているようなパン
大きなインドのタンドリーみたいなもので焼いていた
けっこう一個でお腹いっぱいになる

 

それにしても
私が行った地下鉄駅は全てに柵があって
しかも電車代60円くらいって 台湾すごすぎる