トラットリア アル ポンピエーレさんのティラミスWorlds best tiramisu

TRATTORIA AL POMPIERE (トラットリア アル ポンピエーレ)さんの
阪急うめだ本店 13F


15時からカフェタイム?
メニューをいれかえてはりました


たいがいのお店が 休憩に入っちゃう中
17時までですよとの説明がありましたが、
非常におちついた空間で お茶できるのは大変有り難かったです


  • Trattoria Al Pompiere   Worlds best tiramisu  930円

さて、いったいだれが どういった基準で1番美味しいのか といったかということですが、、
メニューにでていました
テキサス出身の美食家 フランハガティ氏 Fran Hagertyさんという人がいらっしゃって
(検索したらWomen's Health Association of Texasの人がでてきましたが、、別の人??よね 女性だし、、)
彼が熱狂的なティラミスファンで 世界中で食べあるいてはって
イタリアのヴェローナで おそらくたべたんでしょうね 本店で
そこで 美味しかったと語った という称号のようです
100年の歴史のうち いつかは不明
まあ、美味しい物はすぐ真似されますから、、、
ということで
ティラミス専用のお皿まで作らはって
おさらの向こう側にでている この州の形のマークは イタリアではなく テキサス州なんですね
まあ、豪華なお皿でした
盛りつけは スプーンですくったのを3つ分
専用皿に
上からココアパウダーをかけたもの
中に エスプレッソをしみこませた スポンジ?層入り
アメリカ人が絶賛されたそうですが
日本人は日本人の別の感覚があり、、、
日本のケーキって 今までにもブログにさんざん書き綴っていますが
世界に負けず
半端なく皆様 どのお店もレベルがたかいので、、、
ここのお店だけが ぐーんとてびぬけて おいしかったか、、といわれると、、



さて、+320円で
コーヒー 紅茶 エスプレッソ カフェラテ オレンジジュース アップルジュース グレープフルーツジュース
つけることができます
カフェラテをお願いしました
けっこう最近は カフェラテといっても、ほとんどカプチーノタイプをもってこられることがおおいのですが、、
泡はほとんど泡立てタイプでない
いわゆる フランス風のカフェラテ(エスプレッソではなくもうちょっと コーヒーにちかいもの)にちかいものでした



ホームページにはでていませんでしたが
デザートメニューは その他

  • チョコレートのトルタ ヘーゼルナッツのジェラート 860円
  • ドライマンゴーのセミフレッド マンゴーソース ココナッツの香り 780円
  • ピスタチオのクレーモゾ チェリーのソルベ 840円
  • 季節のフルーツのミッレフィオーリ 900円


勉強してみる
cremoso クレーモゾ  クリームのことか?
セミフレッド Semifreddoは、半解凍状態のデザート
Millefiori  ?? イタリアの香水会社の名前??





お店のホームページに100年にわたる お店の歴史がでていました
http://www.alpompiere.jp/story.html
TRATTORIA/トラットリア アル・ポンピエーレ
アル・ポンピエーレが誕生したのは、今から約100年前。1920年代、とある消防士がお酒やおつまみを提供する場として、ヴェローナの路地裏で開業。、、、
そして、"Worlds Best Tiramisu"の称号を得た自慢のティラミス。
100年の伝統と共に、今もイタリア・ヴェローナの街で愛されるトラットリアです。