リコッタパンケーキの仕掛人の話 ビートたけしのTVタックル

リコッタのふわふわパンケーキが急に世に出て来た理由がわかったので記録
すぐ忘れるので覚え書きです


ビートたけしのTVタックル テレビ朝日
2016年1月18日放送
ブームの陰に〝仕掛け人〟あり・・・国民的流行を生んだアノ伝説の仕掛け人は今、何を仕掛けているのか? 徹底調査!!



リコッタのふわふわパンケーキの仕掛人がよんできて開店したのは、
2008年 bills 七里ケ浜 
billsは〝世界一の朝食〟とよばれているらしい
仕掛人は TRANSIT CENTRAL OFFICE 中村貞裕氏
日本初上陸を売りに流行をつくる仕掛人 
ICE MONSTER も彼がプロデュース
次はギリシャ料理 アポロ


私のブログでリコッタのパンケーキがでてくるのは(つまり関西)2013年頃より、、でした
サラベスが「ニューヨークの朝食の女王」 といわれているのは、先にbillsさんに 「世界一の朝食」のキャッチフレーズをとられちゃったから
でしょうか?
そういや 神戸北野ホテルさんもの「世界一の朝食」をだしてはりますわね、
まあ 世界一なんて 自分が世界一ときめたものがそうなのであって
誰かが決めるものじゃありませんからね、、
(一体誰に決める権利があると、、自分が1番と思うと発言するのは自由ですが)



もう一人でていたのは、
地域おこしの流行を作る仕掛人
TMオフィス 殿村美樹
「1993年 佐世保バーガー」「2007年ひこにゃん」をプロデュース
次の仕掛けは・・・桜エビか
アクセス件数の多い人気ブロガーにメールを送り 広めてもらう手段もあるとのこと


お二人ともWikipediaに名前がでていました
すごい方々なのですね


ちなみに、ネット情報ばかりをおいかけていてはダメな話を
ロハスメディカル (無料でバックナンバーが読めます)
2016年1月号
P30 統計を知らない為にだまされる健康メディア
低炭水化物ダイエットにダークチョコレートを併用すると早くやせる というのは、
マスコミが検討せずにコピペして記事にしてしまうかの実験としてだした デマだった
と言う話がのっていました
統計のマジックってよくいわれています
氾濫する情報を 雑誌 TV 新聞にのっていたから
といって、飛びつく前に
だれかに踊らされているのでは と考えることがひつようかな、、
と おもいました
とはいえ、
つい美味しそうな流行には誘惑されてしまうのですが、、、