トロイカさんのチーズケーキとチーズ

ロシア料理とチーズケーキの店 トロイカさん

トロイカさんのチーズケーキに関しては 以前にかいていますが、(原材料はこっちに記載)
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130828
今回はふるさと納税にていただきました



大変対応が大変早く お願いしたらすぐにお送りくださいました
トロイカさんがあるところですから 応援したくなりますね
トロイカさんのチーズケーキは独特で
クリームチーズだけではなくなにか、別のタイプのチーズミックスではないか、、

まえまえからおもっていましたが、
今回のことの関してちょっとわかったことが、、
トロイカさんと関わりの深そうな
北上アグリコーポレーションさんのチーズがついているのですが、
”チーズは、ストリング・カチョカバロ・モッツァレラ・ゴーダの中から、1個程度詰合せます。(種類はこちらにお任せください。)”
とのことです
また
岩手県北上市 きたかみ魅力辞典 さんのホームページの紹介では
クリームチーズやカッテージチーズをつくられていることも書かれています
つまり、これらのチーズが使用されているはずです
どのチーズのミックスかは 企業秘密なのでしょうけれどもね


直径15 高さ4cm 655gくらい
冷凍 そのまま切るのはけっこう困難
30秒レンジ
無理矢理切る
割れるように切れた 
金色厚紙台には ケーキがずれないように金具がとりつけられていました
(ここに包丁があたると、、、)
側面 底面は 3mmほどの生地でおおわれています
かなり薄いです
上面は ふち1.5cmだけふっくらとふくらんだ生地
その他は格子状の生地
バターと小麦か、 甘い生地 上面はふわっと 側面はしっかり焼きで
チーズ部分は真っ白
冷凍状態ではかちんこちんで ナイフで割れるように切れます
つまり、水分含有量がそれなりにあると、
酸味そこそこあり クリームチーズ的 ねっとり
舌に残るつぶつぶ食感あり
表面だけが薄いクッキーみたいなケーキみたいなものでおおわれ、中は濃いチーズ部分
よく、ちーずの力だけでかためた チーズケーキとかかれたものがありますが、
このケーキも 冷めたらチーズの力でほとんどかたまっているのかも、、
NYチーズケーキよりは やわらかく かといって、レアチーズではない
すぐに同じような製品がでてくる日本において、これの類似品をいまだみたことがありません

レンジで加熱 中がとろっとなります
下層のほうがよりはやく溶けトロトロです 上面の方がまだ、もったり という印象でトロトロよりはしっかりしています が
これは、あたたかいままでは、とても、形を保てないだろうとおもうほどです
やはり、全方位つつまれたケーキ生地がポイントのようです
とけていても、両面とも舌に残るつぶつぶ食感あるようにおもいます
おおっている生地もやわらかく、フォークでつっつくと容易に変形します
このケーキ 冷めるまではそーっと そーっと 型からはずさずにおいているものとおもいます



  • ゴーダ ブラックペッパー入り

種類別 ナチュラルチーズ
原材料 生乳 食塩 ブラックペッパー
内容量 200g弱
賞味期限 もらってから半年くらい
販売者 有限会社トロイカさん(岩手県北上市
製造者 有)北上アグリコーポレーションさん(岩手県北上市
外側のワックスを取り除いておめしあがりください とのこと
粒粒はみえますが、それほど胡椒!と印象はたべてところありません
ほんのり きいているかな、、と言う程度 加熱すると 胡椒味はしっかりわかりました
外側 色がかわっていないのですが、
ワックスみたいではなさそうですが、かなりかたく その部分は
レンジで加熱してもほとんど溶けません
かたく 蝋のようなあじなので、どけて食べた方がよさそう
外側から0.5〜1cmくらいはかたいようにおもいます
球の中央部にいくほどやわらかく 溶けやすいです
とかすと糸をひくほどとろとろに そのままただと かためのゴーダチーズでした
作っているかたにとっては、常識なのでしょうが、
私のように チーズを良く知らない人もいるので、
皮部分 どこまでたべられるのか 等の説明が入っていると嬉しいです




ホームページを記録
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/sub4.htm
トロイカチーズ工房は
「安全で美味しい食品」「こだわりのチーズケーキ」のために
北上市郊外に平成9年11月に設立、チーズの製造を開始しました。
チーズケーキの他に、ロシア料理トロイカでは、
ロールキャベツ・チーズピロシキ・ビスケットに自家製チーズを使用しています。

でていました