北山「ブリアン」さんのチーズパン

阪急百貨店本店ベーカリーイベントにて購入
京都のセレブな通りといわれる北山通で人気のお店。スイート生地に京都宇治抹茶と抹茶チョコレートを折り込んで上品な味わいのパンが有名(北山マダム 抹茶)
というような説明で紹介されていました
たしか、九月中旬頃の値段(パンの重量 価格は物価連動で刻々とかわりますから、、)

  • ベイクドチーズ 216円 右上

直径11 高さ2cm 95gくらい
クロワッサン生地に国産のクリームチーズを使用したチーズ生地をのせて、、 とでていたような記憶が
ピスタチオ半分 上面ちょっと酸味のあるとうめいナパージュ
基本はデニッシュ生地いや、甘さがないから クロワッサン生地っていうのでしたね
クリームチーズ部分 普通のクリームチーズよりは柔らかめ 酸味少なめ甘さひかえめ

直径12 高さ4cm 140gくらい
もちもちパン生地にたっぷりのプロセスチーズとピザチーアウをいれて、、 とでていたような記憶が
もちっとやわらかい真っ白パン なかにダイスチーズと のびて溶けているちーずと
裏面にチーズが焼かれてカリカリになっているぶぶんも美味 バターの味わいもありました

  • レモンティーレーズン 238円 左上

直径9〜10 高さ6.5cm 95gくらい
アールグレイ茶葉をラム種レーズンをいれた生地にレモン風味のケーキ生地とレモンの砂糖漬けをのせて、、 とでていたような記憶が
上面にレモンピール
レモン風味の食感はアーモンドクリーム的な層が上面に
生地には細かい紅茶葉と レーズンたくさん

  • 塩バター 108円 右下

11x8x4.5cm 65gくらい
フランスパン生地にバターをつつみこみドイツの岩塩をのせてやいた、、 とでていたような記憶が
フランスパンとロールパンのあいだくらいのかたさ(表面だけややかたい)
上面中央だけ塩粒少々
間に隙間がある所にバターか? バター味はややひかえめ

  • パン(北山マダム)抹茶でなく、チョコのほうをかいました ホールだと648円 4分の1の162円で買いました

原材料 小麦粉 チョコレートスプレド チョコレート 砂糖 バター 卵 ショートニング 脱脂粉乳 トレハロース イースト 塩 イーストフード、、、
賞味期限 購入時の翌日
製造者 株)ヨーカコーポレーション ブリアン北山店さん(京都市北区
半径 6.5〜5cm 高さ15.5cm 90gくらい
自家製天然酵母をつかったスイート生地にクーベルチョコレートを折り入れて とでていたような記憶が
さすがに、お店の看板のパンだ というパンでした
ふわーとひろがり チョコ風味しっかり
甘いパンでした

  • エクセル食パン

原材料 小麦粉 生クリーム 上白糖 バター ショートニング 脱脂粉乳 卵 ハチミツ 食塩 イースト モルト 乳化剤 V.C
賞味期限 購入時の3日後
製造者 株)ヨーカコーポレーション ブリアン北山店さん(京都市北区
11.5x12.5x12cm 345gくらい 
焼き揚げまでに24時間かけて作る生クリームいり食パン とでていたような記憶が
ほかのおみせの食パンと食べ比べると、やや生地に塩分しっかりめ みみ層状になっていて、なかなか美味だとおもいました
(まだまだ 食パンに関しては 食べ比べてもわからないことがおおいのですが、、)


ホームページを記録
http://aquadina.com/kyoto/spot/203/