シャトレーゼさんのハロウィーンの和菓子と 生のチーズケーキ

シャトレーゼさん Câtereisé

創作和菓子 ハロウィン お菓子があるとのことで 訪問
一軒目 うりきれ
2軒目 カボチャしかない しかも、最後の2個
なんという人気だ、、
3軒目に行く気力は、、そのうちに、、
チラシをもらったから それでよしとしよう
先日書いた わさんぼん と言う話では
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151014
若い和菓子職人さんが 季節にあわせた かわいい 女子高生 OLうけしそうなねりきりをずいぶんつくられているシーンがありましたが
今回 ハロウィーンだからと あちこちの和菓子屋さんをみましたが
つくっているところ ほとんどないんですね
ネット上には幾分でていましたが、、
和菓子屋さんは お茶席とかにりようする 裏にいろいろな教養に基づくうんちくがあるんだですが、
時代に迎合して? 最近は クリスマス饅頭 つくってますやん、、
ハロウィーンのねりきりくらい つくってもよさそうなのに
やっぱり 迎合ですか? こういうの?
歌舞伎だって 最近ちょっと かえようかという動きありますやん、
最近 コンビニ和スイーツもでてきていますから 和菓子屋さんも
ライバル出現で大変でしょう?
ここは、一般人にはつくれない技をいかして つくっていただけないものでしょうかね
このかわいいシリーズを、、

  • 創作和菓子 ハロウィン かぼちゃ 140 円 92kcal 10/2発売 期間限定

”オレンジ色の練りきり餡で、北海道美瑛産のかぼちゃを使用した自家炊きかぼちゃ餡を包み、かぼちゃの形に仕上げました。目と口は、小豆ようかんを使用しました。最もハロウィンらしいシンボルであるお化けかぼちゃを表現した、かぼちゃの味わいが感じられる創作和菓子です。”とホームページに
たんぱく質1.3g 脂質0.2g 炭水化物21.7g ナトリウム0mg
名称 和洋生菓子
原材料 砂糖 白隠元 かぼちゃ 水飴 餅粉 小豆 麦芽糖 寒天 トレハロース 着色料(紅麹 アナトー 紅花黄 クチナシ
直射日光 高温多湿をさけ
販売者 株式会社 シャトレーゼさん(甲府市曽根町)
ケース 6x6x4cm
和菓子 直径4 高さ3cm 40gくらい
顔は羊羹
緑のへた
中は黄色い餡 やわらかい カボチャ味
練りきりは白いんげん



後の2つは 買えなかった  ということで 3軒目、、、後日もう一度訪問して買いにいきました
結構袋のデザインが素敵

  • 創作和菓子 ハロウィン 黒猫 140 円  10/2発売 期間限定

”竹炭で黒く色付けをしたねりきり餡で自家炊き白餡を包み、かわいらしい黒猫の形をあしらったねりきり菓子です。目や鼻には飾りようかんを使用しました。かわいらしいハロウィン限定の創作和菓子をぜひご賞味ください。”とホームページに
92kcal たんぱく質1.4g 脂質0.2g 炭水化物21.7g ナトリウム0mg
名称 和洋生菓子
原材料 砂糖 白隠元豆 水飴 餅粉 卵 餅米加工品 寒天 ごま トレハロース 着色料(炭末 クチナシ トマト) 酒精
直射日光 高温多湿をさけ
販売者 株式会社 シャトレーゼさん(甲府市曽根町)
ケース 6x6x4cm
和菓子 4.5x4x3cm 40gくらい
目は黒ごま 白眼の部分は黄色の羊羹 赤い首輪もたぶん羊羹
表面は黒いねりきり餡
中は白いかなりやわらかい餡

  • 創作和菓子 ハロウィン おばけ 140 円 10/2発売 期間限定

”上質な米粉やまいも粉を用いた上用生地で自家炊きこし餡を包み蒸し上げ、かわいらしいおばけの形をあしらった上用饅頭です。目には、黒ごまを使用し、ほっぺは赤く色付けしました。かわいらしいハロウィン限定の創作和菓子をぜひご賞味ください。”とホームページに
85kcal たんぱく質1.7g 脂質0.2g 炭水化物19.3g ナトリウム1mg
名称 蒸し饅頭
原材料 砂糖 小豆 上新粉 水飴 山芋ふんまつ 澱粉 ごま トレハロース 加工澱粉 セルロース 安定剤 膨張剤 乳化剤 着色料(クチナシ 紅麹)
直射日光 高温多湿をさけ
販売者 株式会社 シャトレーゼさん(甲府市曽根町)
ケース 6x6x4cm
和菓子 4x5x2.5cm 30gくらい
表面は白い山芋もはいった粉
眼はごま
ほおにピンク色素
どことなく 手があるようなないような
中はこしあん


ついでに買った

  • 栗 140 円  

名称 和洋生菓子
原材料 砂糖 小豆 栗ペースト 栗甘露煮 白隠元豆 餅粉  水飴 澱粉 植物油脂 トレハロース クチナシ色素 
直射日光 高温多湿をさけ
販売者 株式会社 シャトレーゼさん(甲府市曽根町)
ケース 6x6x4cm
和菓子 4.5x4.5x3cm 40〜45gくらい
このつぶつぶは ケシのみではなさそう
ちょっと固めの白い粉で粒粒を表現
表面はちゃいろのねりきり
中は黄色い餡 くりと白餡か、
なかに栗の甘露煮を刻んだ物入り

豊穣の象徴として昔から縁起がよいと親しまれているうさぎを饅頭にしました。上質な米粉やまいも・砂糖を用い、赤く色付けした上用生地で、北海小豆自家炊き粒餡を包み、じっくりと蒸し上げました。しっとりとした生地とやまいもの香りが特徴の昔ながらの饅頭です。
144kcal たんぱく質2.6g 脂質0.3g 炭水化物33.2g ナトリウム2mg
名称 蒸し饅頭
原材料 砂糖 小豆 上新粉 還元水飴 山芋 澱粉 手亡豆 水飴 酢 寒天 トレハロース 加工澱粉 セルロース 安定剤 膨張剤 乳化剤 着色料(クチナシ 紅麹)
直射日光 高温多湿をさけ
販売者 株式会社 シャトレーゼさん(山梨県中央市
和菓子 直径5 高さ3cm 60gくらい
蒸し饅頭 これはどこかでもみたようなデザイン
ミミは焼き印で
中はところどころ皮のついた小豆入りの餡




Câtereisé とかかれた 自社製品保冷剤つき
保冷剤は無料みたい ドライアイスは有料でした

”フランスブルターニュクリームチーズマスカルポーネチーズをふんだんに使用して焼き上げました。濃厚なベイクドチーズに合うように、口の中でほろっとくだける様なタルト配合に見直し、タルトの香ばしさがより一層感じられるよう、焼き加減も調整しました。さらに美味しくなった本格的な濃厚ベイクドチーズケーキです。”とホームページに
たんぱく質6.3g 脂質35.1g 炭水化物24.8g ナトリウム36mg
長さ10.5 高さ3〜3.5cm 110gくらい
タルトたいぷ 円周側に粉砂糖
上面にやきめ
ねっとりタイプ どことなくキャラメル風味のベークドチーズ
NYチーズケーキよりは やわらかく甘め
やややわらかいタルト生地 あまさややひかえめ

”フランスブルターニュクリームチーズとエダムチーズをたっぷりと使用した、しっとり口溶けの良い、柔らかいスフレチーズケーキです。卵、乳のコク味とクリームチーズそのものの旨みを感じることができ、口の中で後味がスッと消えていく、半熟の食感がたまらないスフレチーズケーキです。仕上げに、チーズ生クリームを絞り、うまみが凝縮し程よい塩気と風味豊かなイタリア産パルミジャーノレッジャーノを振りかけました。”とホームページに
たんぱく質7.7g 脂質20.6g 炭水化物24.6g ナトリウム95mg
上面に紙 Goûter délicieux (美味しいですというフランス語) 生クリーム(かため ちょっと酸味有り) 粉チーズ(パルメザンチーズ)
上面 オレンジ色 甘いべたっとしたナパージュ
ふわっとジューシー スフレ あまさそこそこ 酸味無し チーズ味しっかり
下面1cmスポンジ一層