グロリアスチェーンカフェ 心斎橋さんのチーズケーキ/水曜日のアリスさん

グロリアスチェーンカフェ 心斎橋
DIESELの世界観を体感できるインターナショナル・ダイナー とホームページに書かれています
いまのところ 渋谷店と心斎橋店だけ
入ってすぐの左手にホームページにでていた カップやTシャツを置いているスペースあり
チーズケーキについては書かれていませんでしたが
大阪カフェガイドにチーズケーキがでていたもので、、訪問、、

ストロベリーチーズケーキ 660円?でしたっけ
クラッシックチョコレートケーキ620円?
キャラメルエンゼルケーキ 600円
アップルパイ 650円?
ティラミス 650円?
アフォガート 570円
880円でケーキセッセット 
コーヒー 紅茶 カフェラテ ジンジャエール コカコーラ オレンジジュース、、、等のセットだったと思います


もちろん選ぶのは
ストロベリーチーズケーキ カフェラテのホットで
ケーキ 長さ10.5 高さ4cmくらい
ミントの葉 生クリーム 甘めのチェリーのジャム添え
甘め 柔らかめのクルームチーズタイプ ナパージュ無し
酸味は少なめ 軽めの味わい
台はチョコスポンジケーキ かなり厚め

カフェラテ
これ、ホットです 硝子コップですが、
最近流行の外国風砂糖袋つき
カップ 直径7.5 高さ9.5cmくらい
ミルク分多めで美味でした。
最近はどこでもコーヒーマシンいいのがはいっていて美味しい



ホームページを記録
http://www.diesel.co.jp/cafe/
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27080754/

この本にでていました


ついでにでていた 
アリスの水曜日というお店にもよる Alice on Wednesday
カップルはいるものの、ほとんど女性
なにか 茶室の入り口 躙口のように、低い狭い入り口
東京はかなり並んでいるらしいが、大阪は夏休シーズンでもそれほどは、、でも、並ぶ
ガードマンさんのゴーサインがあれば、入れる
入ってすぐは雑貨 奥が鏡なので驚く
その横の左手にお菓子類が売られている
なかなか 簡易ディズニーランドのようでおもしろかった

つい衝動買い
紙袋もかわいい Welcome to to a never ending tea party とかかれています

  • コーヒーカップアンドソーサー 1728円

お茶会にでてくる帽子屋さんの帽子をイメージした カップ&ソーサー
書いてある文字 In this style 10/6
というのは、 彼は帽子屋だが商品をかぶっていて、このタイプの帽子だと10シリング6ペンス
といういみなのだそうです
このカップ
THE MACMILLAN ALICE という多治見に本社のあるmaebata INCさんの商品のようです
そこのホームページをみてみましたが、このカップはでていませんでした
いっぱいにいれても、180cc あまり量ははいりません
裏面に金で 帽子で半身がみえなくなった人がかかれています

  • アリスキャンディー 8個入り 324円

名称 飴菓子
原材料 砂糖 水飴 クエン酸 香料 着色料(黄4 赤106 赤102 青1 炭末)
販売者 株)ジップコーポレーションさん(名古屋市東区

  • ハニークーヘン ステンドグラス 赤の女王540円

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 砂糖 蜂蜜 卵白 マーガリン ショートニング ソルビット 膨張剤 着色料(青1 黄4 赤106 赤102)
販売者 株)ジップコーポレーションさん(名古屋市東区
蜂蜜がはいっているためしっとりとした食感になっています とかかれています
賞味期限は1月とちょっとくらい
箱は 16.5x10x1.5cmくらい
中味 10x8x0.8cm 50gくらい
保存用の脱酸素剤 シリカゲル等ははいっていません
厚焼きクッキー ただ模様が大変に美しい
お菓子にこれほどの印刷技術があるとは、、
最近はケーキに写真を貼付する技術があるので、そのようなものをつかえば、こういったことも可能な時代になったのかも、、
若干柔らかめの 厚焼きクッキー
甘さはそこそこ


クーヘンってドイツ語でお菓子
honey kuchenで検索してもとくにでてくるお菓子ではない
もしかしたら、独自の製品かも、、