ソルシエさんの大地の恵み

ソルシエ 西京極店 さん Sorcier
Pâtisserie Sorcier création du rêve
sweet boxに出店があったので、訪問
ホールタイプばかりだったら帰ろうとおもいましたが、ちゃんとカットタイプもあったので購入
その他に ザッハトルテ クラッシックオペラ、オレンジのタルト プリン 等もありました


  • 大地の恵み 370円

数種のチーズを使用し、マスカルポーネを練り込むことでなめらかですっきりしたチーズケーキにしあがっています と店頭に
長さ9.5 高さ3.5〜4cmくらい
下の紙は カプチーノとカフェエスプレッソを描いたなかなかすてきなもの
ケーキ みかけはデリチュースに類似
タルト生地 底面5mm 側面7mmくらい
上面ナパージュ 透明〜オレンジ色 甘酸っぱい 杏味か やや甘め
上面焼き色有り(ほんのりオレンジ色)で ややしっかり
タルト生地も、上面のみ焼き目あり

チーズ生地 酸味有り あまさややひかえめ
やわらかく、レモン風味 生クリーム風味(ほんとはマスカルポーネ風味なのかもしれないけれど、、私違いわかりませんので)
ややねっとりタイプ
デリチュースよりレモン風味有り やわらかい(より、食感があわだて生クリームに近いといいますか)
チーズに白カビ風のくせがないようにおもいます
とってもクリーミーでコクがあります
タルト生地の上にスポンジ無し 直接タルト生地の上にクリームチーズ
タルトはやややわらかめ ちょっと甘め

👈上のナパージュをどけて


  • 苺のオペラ 420円

フレッシュなイチゴをクリームに、ジュレにも春苺をと店頭にあったような、、
11.5x2.5x4cm 100gくらい
うわ、すごい、
なん層あるのでしょうね
きれいな平行線
上面ピンクチョコクリーム 模様有り 苺味 やや甘め
その下ピンクの生クリーム
苺のはいった(汁をしみこませた)スポンジ生地
ピンク色の生クリーム
苺の汁をしみこませたピンク色のスポンジ生地
赤いイチゴの果肉層 ちょっと洋酒風味 酸味あまさひかえめ
苺の汁をしみこませたピンク色のスポンジ生地
ピンク色の生クリーム
ねっとりチョコクリーム 酸味、甘さ強め
ピンク色のスポンジ生地
チョコレートふきつけ
でしょうか
さて、何層ですかね 11層でしょうか
すごいですね
特に下のほうにある 酸味の強いチョコレート層が美味しいですね


チラシにありましたソルシエ Sorcier とは 魔女 魔法という意味だそうです
このかわいい魔女のロゴには
魔女の幸せの魔法がつまっています という意味だそうです


ホームページを記録
http://www.h-sorcier.com
大地の恵みの説明が以下のように

美味しさの秘訣は『優しく・じっくり・丁寧に』
− 優しく −
豊富な大地の恵みを受けて育った乳牛たち。
厳選された数種のチーズと、たっぷりの美味しさが詰まった乳製品を使用しております。
− じっくり −
焼成は一番の口どけのポイント。
強く焼き上げると乳製品中の水分が沸騰状態を起こし気泡を含むため口どけの良さに繋がりません。
ベイクドでありながらレアの食感を残すため、その時の気温、生地の状態を見極めてじっくりとベストなタイミングで焼き上げております。
− 丁寧に −
生地を混ぜ合わせる際、空気を含まないようにできるだけ丁寧に混ぜ合わせ一度裏ごしし、さらにフードプロセッサーを使用して空気を完全に抜きます。その生地を一晩寝かせた後、焼成に移ります。

ホームページにでていました

カードにはてんぽが
西京極店 カフェスペースあり
梅津店 テークアウトのみ