シュネーバレン

SCHNEEBALLEN  シュネーバレン
改装前の大セールだとかで 大阪三越伊勢丹さん 食料品売り場を散策
イベントスペースにみなれないお菓子を発見
ドイツ南東部バイエルン州 ローテンブルクの伝統菓子とかかれていると ついかってしまいます
ところが、いつものように、大阪三越伊勢丹さん
チラシにもなんにも のっていないんですけれども、、
6月末だったのですが、、 FOOD NEWS 6月号 ネット検索までしたけれど、のっていません

すごく 高級感のあるパッケージ
高級感のある木槌
商品は まるいボール
味は
チョコクランチ チョコレート ピンクチョコ ネッツチョコ ホワイトチョコ ココナッツチョコ シナモン シュガー ストロベリー スイートオニオン バターガーリック

それぞれ500円くらい
お店の方のはなしによると
ストロベリーが人気で わってたべるお菓子 日持ちは1月程 かりんとうみたいなお菓子だとか、、

冊子を見ると 原産国韓国 となっていて 店舗 連絡先 会社名等のっていません
いや、 このどれかが、、会社名ですよね

SCHNEEBALLEN
ROTHENBURG DEUTSCHELAND
Schneeballen
UNIQUE &CRUNCHY DESSERT

いや、会社名?ではなさそう、、
説明がでています
シュネーバレン とは雪の玉
平麺状の細長い生地をボールのように丸めて揚げ 砂糖をまぶすと まるで雪の玉のようなことからシュネーバレンとよばれるようになったと
本場の製造方法をもとに、ハンマーでたたいて食べるという新しいスタイルにあれんじされ、、 とかかれています

  • シナモンパウダー シュネーバレン 500円 カロリー記載無し 

100g 直径8cmの球
名称 油菓子
原材料 小麦粉 粉糖 シナモンパウダー とうもろこし パーム油 エタノール 大麦粉 砂糖 米粉 とうもろこし澱粉 食塩 甘味料 ベーキングパウダー クチナシ色素
原産国 韓国
販売者 株式会社 ジェイアール西日本伊勢丹さん
説明書には 粉が別にあって、ふりふりまぶすような製品もあるようにかかれていますが、そのままかけられていました
木槌があるってことは、、硬いのかとおもっていましたが、
ぜーん、ぜん、
簡単にばりばりっとわれました
ドンクさんのチーズパリパリのほうがこれにくらべれば、よっぽど硬いですね
木槌でたたいたらこなごなになっちゃうのでは、、
密封状態でもないのに、1月近く賞味期限がありぱりぱりのままとはすごいお菓子です
茶色く見える粉が 粉砂糖とシナモン
前に韓国産のチーズクッキーを食べた時にもおもったのですが、
韓国って キムチ 焼き肉って あじの濃いイメージだったのですが
甘さもかなりひかえめ シナモンも 香りはするけれど、いわゆるシナモン味のぴりぴりするきつさはなし
とても上品な味わいでした。
ちょっとザラメ砂糖をたしたいくらい
揚げ菓子にしては、全然油ギトギトではないところがよかったです


  • スイートオニオン シュネーバレン

115g 直径8cmの球
名称 油菓子
原材料 小麦粉 とうもろこし ブドウ糖 粉末乳清 食塩 乾燥たまねぎ チーズパウダー 粉糖 パーム油 コーンスターチ エタノール 大麦粉 砂糖 米粉 ガーリックペッパー とうもろこし澱粉 大豆油 グルタミン酸 甘味料 ベーキングパウダー 香料 クチナシ色素 クエン酸 微粒二酸化ケイ素
原産国 韓国
販売者 株式会社 ジェイアール西日本伊勢丹さん
こちらのほうが 粉がたくさんたくさんはいっていました
こちらのほうにだけ 開封後はお早めにおめしあがりください との記載有り
ただ、、
この裏が銀色の袋 保存剤無し 真空パックでもなく はしを丸めてシールでとめただけ
開封後と開封前とどれだけ衛生状態に違いがあるのか いまいちわからず、、
こちらのほうが、よりベースがカリッとしていました
それにしても 粉の多いこと
オニオン>チーズ>甘さ>塩分 という印象
これまたかなり上品な味 日本だともうちょっと塩分や 胡椒をきかせてしまいそうなところです
でも、そうすると、かなりナッチョスにちかくなってしまいそうですから、、、