花屋敷さんのチーズケーキ

近鉄八尾 西武百貨店さんにて購入
デパ地下は
他の県にいっても、たいがいは、神戸のケーキ屋さんばかり 有名店舗ばかりで
かわりばえがせず たいがい がっかりします
今回は このお店にしかないという 地元のケーキ屋さんがはいっていたので、 うれしく購入しました
おみせの看板商品は Bigメロンのようです 名刺についています 記憶不鮮明ですが たしか、1260円

あんなおおきなメロンが半分でこの値段はお買い得だとはおもいましたが、チーズケーキではないので、買いませんでした

7x7x4.5〜8.5cm 130gくらい
上面 いちご ブルーベリー 粉砂糖
表面甘めの求肥
中のケーキ 上から
あまさひかえめ生クリーム
黄色いババロア風のカスタードクリーム味の層
白っぽい酸味少なめ クリームチーズ味の甘さ控えめムース層
スポンジ一層
最近洋菓子に求肥をつかうのがはやりですね
ただ、求肥 1日でとけてくるので、私のよーに数日ちびちび食べるのは不可能なケーキとなります

  • チーズケーキ 350円

長さ8.5 高さ4.5cm 55gくらい
上面 べたべたタイプの艶だしナパージュ 酸味有り
上面のみ焼き色
上の方はムース的でジューシー 甘さ控えめ酸味無しスフレチーズケーキ
下に行く程スポンジケーキ的 水分含有量がなくなっていきますが、
境目はよくわかりませんでした

直径7.5の三日月 高さ5cm 65gくらい
三日月のプラスチックは側面だけです
底は無いので上からおしたら 端だけのこってしまいうまくだすことはできませんでした
上面と下面にスポンジ
ザラメ砂糖をかけて焦がして飴状にしています
中央上側 白い柔らかい生クリーム主としたクリーム
下側茶色いチョコクリームムース
全体的に甘めで味が濃くフランス仕様でした。


ホームページを記録
http://www.hanayashiki-yao.com
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27003712/dtlrvwlst/