クロワッサンドーナッツ

Freds Cafe さんで クロワッサンドーナッツをうっているな と思い
1度買ったことがあるも かなり甘くて うーん、やっぱりアメリカ味ね とおもっていましたが、
ブームがきたようで 山崎パンさんまで発売をはじめられたそうですので、ここらで、お菓子の記録として残すことにしました
でも、、NYでブームといわれてもね、、
以前に地方で”京たこ”という 京風たこやきなるものがブレイクしていましたが、、
いまホームページをみると 近畿地方に店舗はないようです
大阪の人にとって、たこやき京風はゆるせないでしょし、京都のひとにとっては粉もんに京都のなまえをつけるなんて、、なんでしょうけれど、、
だから、このパンも本当はニューヨークではどうなの??、って
まあ おいしければいいでしょうということで記録を、、

  • ドーワッツ チョコ&クランチ 128円  494kcal

Do whats
クロワッサンとドーナッツをあわせたような新しいサックリ感と袋に 
袋 13x15.5cm 85gくらい
パン 8.5x8.5x3.5cmくらい
原材料 ミックス粉 準チョコレート ショートニング マーガリン チョコビスケット 粉糖 パン酵母 卵 小麦粉 乳化剤 酢酸Na 、、、着色料(カラメル カロテノイド)
製造者 山崎製パンさん 
賞味期限 3日くらい
袋には 上面に シュガーとチョコクランチ ミルクチョコレートをかけてあるとかかれています
上面のみ薄くチョコレート クランチもかかっています
切ると層がしっかりみえます
けっこうオイリーなデニッシュ生地風 結構ぶ厚めで常温なままだと ややかたい生地
冷たい状態では層が厚く固めでオイリーなので、あたためたほうが、格段においしくなります(油が生地からういてくるので手が汚れますが)
ただ、チョコが溶けちゃう所がむずかしいのですが、、
]




FREDS CAFE+BAKERYさんの

  • クロワッサンドーナッツ イチゴクリーム  160円

直径 7.5〜8cm 高さ4.5cm 95〜100gくらい
上面イチゴチョコ 中に赤い粒がみえます
中を切って 間にイチゴカスタードクリーム 酸味をきかせたイチゴ味しっかりの甘めのクリーム
これまた 生地は温めた方が格段においしくなります
こちらは層はわからないくらいこまかく 温めると表面がカリッとなります
失敗して一部チョコをこがしてしまいましたが、、、もちろん 上のチョコはやわらかくなってしまいます 温めると

直径 7.5〜8cm 高さ4.5cm 95〜100gくらい
上面チョコ 一部クランチつき
中を切って 間に味しっかり 甘めのモンブランクリーム
一人で1個たべると、けっこうおなかいっぱいになります
ちょっとカロリーが心配ともいえますが、、


FREDSでは最初の頃は
万次郎かぼちゃ(クリームと抹茶チョコ) メープルカスタード モンブランという名前のチョコ(おそらく今回書いた分)の3種がありました
今はザクザクチョコでしたか 白いクリーム チョコチップがかけてあるのがでています