モタンシャランテ

モタン・シャランテ2分の1 980円 (賞味期限ギリギリでその値段より割引でかいましたが、、)
Mottin Charentais
原産国 フランス
原材料 生乳 クリーム 食塩
バターのように滑らかでコクのあるクリーミーな白カビタイプのチーズ とかかれています
直径9 高さ3.5cmくらい  100g(2分の1で)
製造者は アレクリアさん
あけるとかなりつよい香り、、、
さすがに、賞味期限ギリギリ、中はかわの直下まで、とろとろです
白カビ部分のみ、うろこのように薄くのこっていて、ここは、ちょっと苦みが有ります
カビぶんぶんは非常に薄いです
中はクリーミー 塩味濃いめ ブリーよりミルク味濃いめ
匂いはくせがありますが、中のチーズ部分 まったくくせがありません
かなり高価なチーズでしたが、おいしいチーズでした
塩味がつよいぶん、このチーズだけで チーズケーキというには、無理が有りそうですが、、