トロイカさんのチーズケーキ

だいぶ昔に買ったものの、、味をかなり忘れてしまいました
ここのは、デパートフェアもみかけたこともなく、、
そういえば、岩手県って、小岩井さんもあるとおもうのですが、あまり、地方物産展ないですね、、
トロイカさんはロシア料理のお店だそうです
チーズケーキがそこのオリジナルなのか、ロシアのレシピなのかは不明
ただ、昔からかなり有名ですよね、、
このあいだ蒼井優さんの蒼井洋菓子店〜〜 という本でみかけて、、
つい思い出し久々に買ってみました
ホールタイプのみの販売ですので一番小さいサイズのをかいました

  • ベークドチーズケーキ 2800円

直径15cm 高さ4cm 640gくらい
大きさの割にとても重たい、、いかに濃厚かがうかがえます
原材料 チーズ 生クリーム 砂糖 小麦粉 バター 卵 とかかれています
賞味期限 解凍後3日以内 だそうです
冷凍で買ったので、、切るのにかなり苦労しました
解凍してしまえばくずれそうに柔らかいのですが、、

上面にアップルパイのように、生地が格子状に縦横にのせれれています
上面 卵をぬっているようで綺麗なやきめ バターリッチなとてもやわらかい生地 
側面 底面とも、上面とほぼ同じ生地で柔らかめでくずれやすい生地
中は真っ白
ねっとり系ですが、ねっとり系にしては、かなりやわらかめ
生地のなかになにか、つぶつぶがあるような舌触りあり
これは、、クリームチーズと生クリームだけではないでしょう、
サワークリーム等は はいってなさそうだし、、
チーズが何種か混ぜてあるのでしょうね、、、さて、何のチーズですのやら??
酸味はあるようなないような、という程度 あまさひかえめ
昔買ったときは、すごくめずらしいタイプのチーズケーキだとおもいましたが、、
デリチュースさんがはやりだしてから、似たようなケーキをみかけます
が、
この白い生地はまだ、他店で食べたことはありませんし、、
ここまで柔らかいバターリッチな生地もほとんどみかけません
なんでも、同じようなケーキを作っちゃう日本ですが、関西方面ではみないような、、、
東北〜関東ではあるのでしょうか?
岩手県の伝統的なチーズケーキともういってもいいでしょうね。



http://www2.enekoshop.jp/shop/troika/
2013年8月の時点では
ベークドチーズケーキ・5号 直径15cm(約6人分) 2800円
ベークドチーズケーキ・6号 直径18cm(約8人分) 3700円
ベークドチーズケーキ・7号 直径21cm(約12人分)5600円
とでていましたが、、
いまから物価があがるそうで
小麦 乳製品は大打撃だそうですから、、値段はあげないと大変だと思います


今日出て来た本

蒼井洋菓子店?大好きスイーツ・ベスト88?

蒼井洋菓子店?大好きスイーツ・ベスト88?