パティスリー ルシェルシェさんのチーズケーキ

Patisserie Rechercheさんは、 桜川駅 もしくは西長堀駅の近くにあります
なぜ 駅のとおく とおもいましたが、住宅街で、大きなスーパもある良い所でした
お店も大きく待ちスペースもひろく焼き菓子もゆっくりみられて良いお店です
イートインはできなさそうでした
レシートに 名前があるのが、うれしい

直径6〜4cm 高さ3cm  45gくらい
クリームチーズ濃いめ カスタード味も
酸味無し あまさひかえめ 土台無し
ちょっと なかたに亭さんのチーズケーキに似ているかも

  • ブラン 420円

8x3x5.5cmくらい  85gくらい
たしか 店頭には、クリームチーズと白ワイン と書かれていたような
上面に酸味のある透明のゼリー
粉砂糖
クリーム薄く
その下に クリームチーズ、生クリームムース ワイン風味
卵リッチ 黄色 ちょっとチーズの味もするようなきがするスポンジ
種もはいったフランボワーズジャム 
クッキー台 コクもあって サクサクで ナッツ粉も入っているのかも
[

  • イタリー 441円

8x2.5x5〜6cm  80gくらい
マスカルポーネ エスプレッソ 塩キャラメルと店頭にかかれていたような、
オレンジ色のクリーム〜ムース 甘さ控えめ 酸味無し ここが、マスカルポーネか?なぜ黄色?
珈琲がけっこう強い コーヒームース エスプレッソムースというべきか
チョコスポンジ
5mmほどのくずれやすい焼き菓子のうえにちょっとねっとりした塩キャラメルが
このキャラルの使い方 おもしろいですね

直径7.5 高さ4.5cm  120gくらい
きれいなカラメリゼ 上面は薄く飴の層ができています
焦げる手前の極限までやきこまれたパイ生地に バニラビーンズいっぱいのカスタードとバナナ
上に 甘いメレンゲ その上をバーナーでキャラメリゼ

  • クグロフ 525円

直径10.5 内径(下まで)4cm 高さ8.5cm 165gくらい
包み方が粋ですね
表面砂糖 レーズンいっぱい バターと洋酒風味のクグロフ

  • タルト スリーズ 300円

アメリカンチェリーの大きいのがごろごろはいった アメリカンパイ生地のタルト
チェリーは ほんのりお酒風味
パウンドをゆるくしたような生地がまわりに、

  • ピティビエ 340円

長さ7.5 高さ5cm 60gくらい
前にもかきましたが、
”お菓子の由来物語”によると フランス オルレアネ地方のお菓子だとか
中にはいっているのは、アーモンドクリーム (クレーム ダマンドというそうな)
ホールでうっていたのに、 たのんでカットで売ってもらいました
つやのあるあまいコーティングがサクサクパイの上に
中の黄色い部分はしっとりしてお酒とバターの風味豊か

直径6高さ9cmの箱に11本入り 1本は8.5x2x1cmくらい
上面ピンクできれい 下面はピンクが濃い かたくパリパリしていて甘い
店頭に本来シャンパンにひたして食べる とかかれていました 


  • ブラウニー 189円

4.5x4.5x2.5cm 35gくらい
原材料 バター 砂糖 卵 チョコレート 小麦粉 クルミ 
上面くるみいっぱい
崩れやすい焼き菓子でした

  • フィナンシェ・フランボワーズ 210円

8x4x1.5cm 30gくらい
卵 砂糖 バター 小麦粉 アーモンド 木いちご 転化糖 酒 ベーキングパウダー バニラ
上面の木いちごがきれい
ちょっと酸味有り 甘め しっとりした 焼き菓子

  • ガレットポワブル 168円

直径6 高さ1cm 25gくらい
バター 小麦粉 砂糖 クルミ 黒胡椒 バニラ ベーキングパウダー 
黒胡椒ね
なるほど 甘味の中に 隠し味のようにはいっていますね めずらしい でもよくあいますね




ホームページを記録
http://rechercher34.jugem.jp/


食べログを記録
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27054864/