世界の料理パレルモさんの アフリカ料理

11年2月8日の続き
JR甲南山手駅摂津本山駅の中間くらい 世界の料理パレルモさん
ホームページは とても楽しいのですが、いろいろありすぎて、今週は何? というのが、わかりにくくて、、
ブログの方をみると、今回のはのっていましたが、、事前にわかると、あ、いきたい とか、今週はやめておこう、、とか、わかりやすいのですが、、
また、今回は ランチメニュー以外に 単品メニュー というものもあるのがわかり、、
そこには、 スペインのニンニクスープ アホスープ740円
ギリシャの ムサカ1000円
アフリカの大餃子 510円
エジプトのマメのコロッケ ターメーヤ720円
事前オーダーしておけばテイクアウトできる 中が半熟の ポルトガルカステラ ホール1500円〜
など いろいろメニューがあることを 発見
 でも、こんなにつくっていると 材料のストックも大変だし、じかんもかかりそう 
それでも、 ランチ帯でも、オーダー可能のようですが、、、


今週は第19地点
セイシェル共和国  ラドープ  さつまいもとバナナのココナッツ煮
コロモ連合     フィッシュシチュー  魚のトマトソース煮
ブレンジ共和国   マハラゲ  金時マメのトマト煮
タンザニア連合共和国  ムチュズィ ワ クク  チキンの煮込み

のうちの上2つのコースにしました

最初は日替わりのにんじんとビーツのスープ 前回いただいたスープに似た 野菜いっぱいのじっくり煮込みスープ
ココナッツ煮はバナナが少なく 甘味添加ほとんど無し 素材の甘味で また、パプリカ?の赤がきれいでした
魚 本日はサワラだそうで、2切れも大きいのがはいっていました 蒸しジャガイモを焼いた物もはいっていました トマト味のシンプルな煮物
デザートは 珈琲にしました
マンゴーとジンジャーのプリン です ジンジャーがきいていて、、マンゴーの酸味はやや少なめ


窓際におかれた、 ヨーロッパの旅の めし日記が大変面白かったです

しばらくぶりに いきましたが、まだ、アフリカです第23地点
どれだけアフリカが広いかということですね

今回は Bセット
サントメ・プリンシペ共和国 フランゴ(チキンのピリ辛ソース)
ガボン共和国 フィッシュピーナツシチュー

きょうのスープは 人参スープ とろみのすごくある ポタージュよりもっと裏越し野菜たっぷりといった印象のスープ
チキンは オクラとにこまれていて、 タジンで煮込まれたいるかのような 汁たくさんのちょい辛煮込み
白身魚は ナイルパーチ といわれていたでしょうか、 こちらは全く辛くなく(パプリカはかかっているけれど) ピーナツも粒のないタイプのソースでした
どちらも ほとんど素材の味をいかした シンプルなアフリカらしい一品でした

ドリンクはラッシーをチョイス 今日のデザートは マンゴープリンでした