墨国回転鶏酒場ルクア店さん

墨国回転鶏酒場さんはメキシコ料理だそうで
今度オープンのルクアイーレさん(ルクア1100)の宣伝でたまたま知り
いってみました(夕方すいていたのでとびこみましたが)
よく調べるとチェーンでもう、何軒もあるのですね
他のお店もすごくはやっていそう、ルクアのお店は立地上若い女性がひとりでもいきやすそう というのが他のチェーンのおみせとちがうところかも、、、
チェーン店のホームページは
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084367/
墨国回転鶏料理 ルクア
http://r.gnavi.co.jp/k483305/
梅田茶屋町
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011009/
墨国回転鶏料理 天満店 (ケリコ)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27042259/
墨国回転鶏(ぼっこくかいてんどり)料理 福島店


あらかじめ予習をしておきたかったのに、ないとおもっていましたが、
メニューは
ホームページによると
http://www.querico.jp
メニューはここへと
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011009/dtlmenu/
にでていました


ただ、ルクア店 オープン間もない時期にいったので、
お得メニューがありました
まだ、サービスでか その時期だけ夕方でもランチメニューがあり、かなりお得でした

  • メキシコ特有のめずらしいジュースも いまのところはランチセットなら+216円

オルチャタHORCHATA :お米のジュース
ハマイカ  JAMAICA:爽やかな酸味のハイビスカスのお茶
リモナダ LIMONADA:メキシカンレモネード
オルチャタをお願いしました 白い濁ったシナモン風味の 甘酒とアロエジュースをミックスしたようなほんのり甘いジュースでした

  • 墨国回転鶏サルサランチ 1080円 

タコスの皮(フライドコーンor 小麦 or ソフトコーン)
いろいろサルサトッピング は おかわり自由
サボテンも豊富 以前にメキシコ料理店でたべたのといっしょ 緑色のひもじょうのもの
アボガドのソース以外は
パイナップルのサルサなど他のサルサみなかなりのピリ辛です
たべほうだいだからといっても、それほどたべられるものでは、ありません

さて、タコスですが
その時は3種でなく コーンか小麦にしますか ときかれました
で、コーンにしました
まだ油がしみでそうな、直径15cm程のタコス いかにも屋台料理らしくワイルド スパイシー
テーブルに水色のペーパータオルがあるので、それで油がてにつかないようつかいつつ食べる
本来はいろいろ具をのせてたべるそうですが、食べ方は自由
オープンなので サービスでトッピング2種サービスと
チーズと(トマト or バクジー)だっとおもいます
チキンは半身だとおもいます
骨つきが2本 脚と手羽と 身の部分もかなりジューシーで美味
上からかかっている 白いソース クリーム?+ヨーグルト?+マヨネーズ?的なソース
キャベツ千切り 底のほうに皮付きポテト

デザートに追加

”『アロス コン レチェ』シナモンとブラックペッパーの香りと共に”とホームページにでていたもの
このお店では デザートはあとサボテンアイスがあるそうです
そえられたのは、小麦タイプのタコス フライド 砂糖シナモンかけ
ミルクプリン 上面にあらびきこしょうとシナモン
下のほうにお米とレーズン


さて、予習が足りなかったことを反省し
覚え書きを書いておきます
たぶん ここ限定メニューはこの上の3つ

墨国回転鶏飯 850円 バターライスつき  ARROZ CON POLLO
墨国回転鶏汁 850円 スープ ライムつき SOPA AZTECA
墨国回転鶏サンド 850円 パンつき TORTA DE POLLO


楽しかったのでもう1度訪問 もう、夕方ランチメニューはなくなっていました そりゃそうですわね

  • リモナダ LIMONADA:メキシカンレモネード 324円

ほんのりライム味もあるような

  • メキシカンカカオ煮込み モーレデボジョ 540円

注文後20分くらいで到着 注文してからつくっているのでしょうかね?
手羽先が2本
ココアとちょっとピリ辛のサラサラ煮汁つき
よく味がしみ込み やわらかい手羽
甘さはなく、ちょっぴりピリ辛
以前にメキシコ料理店で 時間かかるから今日はダメといわれ、、
たべたかった一品 20分くらいはまちます

  • 墨国ライス アロスメヒコ 702円

見てみるまで なにかしらと、、
ちょいピリ辛の炊き込みタイプ?ピラフ レーズンいり
上から千切りキャベツ
ピンクのドレッシング
トウモロコシタイプの揚げタコス2切れ
沖縄のタコライス風ですが、あれは、たしか白ライスにひき肉ピリ辛ソースをかけて、なので、
そこがちょっとちがいました
そんなに、ボリューミーではなく
コンビニおにぎり3分の2個分くらいのライス量

  • 牛肉のチレ煮込み  ビリア 540円

追加注文ここから30分かかる まあ、混んで来たし、、
素焼き風のお皿
直径12cmくらい お箸で切れるような柔らかい煮込み肉(脂肪分少なめ)
チレとかいていたので、かなり、覚悟していましたが、今日食べた中では1番辛くなかったかも、
上からシラントロ(コリアンダー 香菜 パクチー) 


  • ビールセット 1188円

アルコールが飲めないといって ノンアルコールにかえてもらう
ハマイカ  JAMAICA 酸味と甘味のあるジュース
ぶつ切りチキン
チチャロン 豚皮のからあげ
から揚げは思った程脂っこくはなくパリパリでインドネシア料理などででてくるエビせんのようでした
ぶつ切りチキンはこのあいだのランチメニュー程はジューシーではなく、
かなりしっかりやきこまれていましたが、これもまた、屋台風の醍醐味
それにしても、このねだんで、やっぱり鶏肉半身ほどはいっていて、
まあ、おなかいっぱいになりましたわ、
空いていると速いですねもってきていtだけるの、
今日は鶏肉が10分以内に
タキートスも15分以内に到着しました。 

  • タキートス 756円

エビのメキシカン揚げ春巻き
うん、春巻きより豪華でした
写真をみてエビがついていて、それはないだろうとおもいましたが、
本当に大きなエビが3匹ついていました
エビ頭 しっぽもしっかり揚げられていて食べられます
エビにトウモロコシトルティヤをまきつけ ピリ辛スパイスをつけ揚げています
千切りキャベツにのっけて、
角切りトマト ソースをかけたもの


ホームページをみていると季節によってもかわるよです しばらく楽しみです


メキシコ大衆食堂の一品500円
小エビのニンニクオイル煮 カマロネスアルアヒージョ
メキシカンカカオ煮込み モーレデボジョ
牛肉のチレ煮込み  ビリア    (チレ:メキシコの唐辛子のこと)
豚バラのオレンジ煮込み コチニータビビル
たこのピリ辛レモン〆 セビリッチェ
スペアリブのグリル コスティージャアサダ
豆とひき肉のスパイス煮込み チリコンカルネ
魚介串揚げ燻製チリソース ディアブラ
アボガド入り卵焼き ウェボスコンアグアカテ


タキートス TAQUITOS 700円 エビのメキシカン揚げ春巻き
ナチョス NACHOS 680円スパイシーミンチとたっぷりチーズのコーンチップス
ケサディージャ QUESADILLA 600円 メキシカンハムピザ
トスターダ TOSTADA 730円 エビとアボガドとチーズのマリネ
エンチラーダ ENCHILADA メキシカンタコスのトマトソース煮


墨国ライス アロスメヒコ 650円
アボカドと鶏肉のサラダ エンサラダデボジョ 650円
ワカモレ アボガドディップ(コーンチップつき)650円