サロン・ド・テ・アルション法善寺本店さんのチーズケーキ

夫婦ぜんざいで有名な法善寺町かいわいに あるお店でした
2階がレストラン 一階はケーキ 紅茶の販売
2階はそれほどひろくはなく、すぐに満席になってしまいます 建物が古いのか 人が歩くと床が動きます
アルションランチは1380円 ディナーも共通のスープ 魚 肉料理から1品 パン(姉妹店アルションラメゾンの石窯薪焼きパン)付き 紅茶がえらべ、ケーキも自由に選べます
デセールランチ にすると お店でしかたのめない デコレートされ 冷菓のついたデザートになります ただ、チーズケーキ系のデセールは今日はありませんでしたので、アルションランチにしました
いただいたチラシによると ランチメニューは月替わり キッシュランチは840円 プラス315円で紅茶 プラス215円でケーキ
ディナー 2200円 デザートをデセールにすると 2750円
デセールは 月替わりだそうです

  • アルションランチ1380円

最初は金時人参のクリームスープ 濃厚なポタージュで なかなかおいしかったです
魚は 何の魚だったか パン粉をのせてトマトソースにのせたもの 肉は豚肉の焼きりんご添えでした パンはあとで、おかわりがいるか、きいてくださいました

ケーキは 友人のも写して います お盆にのせたのからチョイスで 値段は関係なく どれでも、チョイスできます
紅茶は 上等の食器 ポットはカバー付きです 紅茶の種類も多かったです

この立地ですので、ポットティーとけーきだけでも、これくらいのお値段はしそうですね、 とてもお得でした。

  • ロワイヤルベークドチーズ(濃厚チーズケーキ)”¥360アルションの伝説のチーズケーキ、ロワイヤルが復活!クリームチーズそのものの濃厚さと焼きにこだわったシェ自慢のベークドチーズケーキ。”とホームページに 

ねっとり系の濃厚タイプ クリームチーズ系 酸味は微妙にあるようなないような 台のパリパリ感のあるパイのようなクッキーのような香ばしさと とてもマッチ

  • モンブラン ”¥420濃厚モンブランクリーム、ふんわり生クリーム、サクサク乾燥メレンゲ、この食感の違う三層を一緒に食べるのがポイント。アルション人気No.1のケーキです。 ”とホームページに

濃いモンブランクリームは上面だけ 中央は生クリーム カップの底の土台の方に乾燥した甘いメレンゲが なぜか、このメレンゲモンブランにとてもマッチ

モンブランより こちらのほうが、ナッツ系の味がきいていたようにおもいます 生クリームでなく、カスタード系のクリームだったので そうかんじたのかも
シュー皮をリング状にしたものを パリブレストというようですが(自転車レースの輪という話も)
アーモンドクリームは やっぱり、このお店ならではのアレンジなのでしょうね

ホームページを記録
http://www.anjou.co.jp/cake/cakelist.html


2016追記
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001538/
アシェットデセールもされているようです 写真がでていました