フォションさんの『ビズビズ アップルティー』 『モンブランフォション』その他のケーキなど

 

阪急百貨店本店のフォションさんで京都のホテルにいかないと食べられない

唇型のケーキがでていたので

高いけれどエイヤーと購入する

交通費もかかるしね京都は もう エイヤー




ビズビズ アップルティー 1296円⬅️これを買う

アーモンドとフレークのクリスティアンの上に青リンゴとジンジャーのジュレ アップルティーのスポンジをのせアップルティクリームで包みました

10.3x5.8x3.8cm 114gくらい

表面はピンクのツヤツヤ 膜ではなく 香りがあるが紅茶ではない

ベージュ色の紅茶のムース りんご風味も 乳脂肪分高め

中央に直方体 いや直方体の上にドームがかけてあるような‥

紅茶のスポンジ

木の葉型の焼き菓子 

底面は裏面チョコ?のシャリッと食感(これをクリスティアンというのか)もあるクッキー、ここも紅茶味 ナッツも? 

青リンゴとジンジャーわからない

どこかで生姜味はあったが多分それはもっと下の方のジャリッと食感の部分と思う

さあ、断面をだしたよーー

ほら スポンジの上にドームがあるでしょう

左写真 ドームの上面をだしました

右写真 直方体のクッキー生地まで食べ進める

いやー このドームに青リンゴ 生姜のジュレ あったんだろうか?

私には解明できなかった

本当に丁寧に食べ進めたのだが‥





モンブランフォション 756円税込⬅️これを買う

栗のベースにラム酒で香り付けし絞りました。中にはバニラ風味の生クリームとサクサクのメレンゲが入っています トッピングのマロンには金箔を飾りました。

直径7 高さ7cm 112gくらい

上面に 刻みマロングラッセ その上に金粉

マロン 茶色く 洋風栗 洋酒風味 栗が濃厚 甘さもあり

中に生クリーム バニラビーンズ入りで香りが高い

下半分は真っ白メレンゲ 直径4 高さ1.5cmくらい

メレンゲの下にもマロン絞り

底面はクッキー厚み0.7cmくらい 厚やき ざっくり食感 ナッツ味も?



 

 

https://www.fashion-press.net/news/91666

ォションの新作スイーツ「ビズビズ アップルティー」が、2022年9月初旬よりフォション 日本橋髙島屋・横浜髙島屋で発売予定だ。 

 

フォションの「ビズビズ」は“くちびる型”の愛らしいケーキ。本場フランス・パリのホテルやカフェの人気メニューで、日本ではフォションホテル京都のみでしか味わえないレアアイテムだ。 そんな「ビズビズ」が、東京・横浜でも楽しめるように。今回は、フォション日本上陸50周年を記念して、創業より大切にしてきたアップルティーをふんだんに使って「ビズビズ アップルティー」として発売する。 使用したアップルティーは、甘酸っぱいリンゴの香りを楽しめるフレーバーティー。茶葉は、繊細な香りとコクをもつ上質なセイロン茶葉を厳選しており、甘く懐かしいリンゴのフレーバーとともに、紅茶のコクも楽しむことができる。

 

 

ビアリッツマロン プチ 864円税込

バニラクリームにマロンクリームを混ぜ込み、センターにはマロンペーストを、そこにはマロングラッセを散りばめ 茶色と白のマジパンで包みました

 

 

サバラン オゥ ラム 702円税込

ラム酒のシロップにたっぷり漬け込んだサバラン記事と生クリームのハーモニー

チューブに入ってラム酒のシロップをかけていただくとさらに楽しめます

 

 

ミルフィーユ 648円

バターを使用して、丁寧に焼き上げたパイにカスタードクリームをサンドしました

 

 

フレーズシャンティ 648円

ふんわりスポンジに生クリーム いちご

 

 

パリブレスト 594円

 

オ・ショコラ 540円

カスタードを詰めたエクレア

 

エクレール オ・デ・ダージリン 540円

ダージリンティーをつかった香り豊かのクリームを詰めたエクレア

 

エクレール カラメル 540円

マスカルポーネチーズと生クリームを合わせたキャラメルクリームをつめたエクレア

 

 

カロン

 ラブマカロン

 シトロン

 フランボワーズ

 ショコラノワール

 ア・ラ・ピスターシュ

多分この中でもラブマカロンがハート型で

紅茶「フォションモーニング」味のものではないかと