ファクトリーガーネットさんのチーズケーキ

Factory GARNET さんは、天満橋から坂を少々上ったところにある、ケーキ屋さんです
食べログはヒットするのですが いがいとホームページにたどりつきにくいのです
ホームページをやっと探しました
http://www.factory-garnet.jp/
すごくこった、ホームページなのですが オンラインショッピングにつながらなかったり、
表に出てくる 看板の商品の説明にたどりつけなかったり(ないのかも)ちょっと、わかりにく、ホームページです
ヒルトンホテル出身の若いパティシエさんのお店だと 本で読みました

  • ピニャカラーダ 400円

ピニャカラーダとか、ピニャコラーダとかいう、pina colada カクテルから発展したケーキらしいです
そのカクテルは ラムをベースにパイナップルジュースとココナッツミルク で作るそうですが スペイン風とも、マイアミ風ともいうべきカクテルだそうです。
ここのケーキでは、カマンベールもアレンジしていると、ほんに書かれていましたが 自分の舌では、判別不能
とにかく、 他のどこのお店にもない 新しいチーズケーキ 
でも、チーズケーキを越えた カクテルをケーキにしたような作品だと思いました
坂をのぼって、よかった と思いました。
大きさは 長さ9 高さ5cm 110gくらい
上面が真っ白 静岡のまるたやさんのチーズケーキの上のサワークリームのようなみかけ、固さですが 
味は全くの別物 濃いトロッとした、密度の濃いクリーム マーガリンよりちょっと固いくらい
甘さ控えめで 洋酒の風味 ココナッツ風味がします 酸味 甘味はぐぐっとおさえて、
その下の部分は黄色 カスタードムースのようなかたさ、 パイナップル風味 甘さ控えめ 
ここも、ココナッツの香り 洋酒風味あり チーズも使っているのでしょうが わき役として、いい味を出している、、といった雰囲気
パイナップル味はあるものの酸味ほんのりとだけ
タルト生地はやややわらかめのクッキー生地タルト

  • スフレチーズ souffle cheese  360円

クリームチーズマスカルポーネをふんだんに使い 味のしっかりした濃厚なチーズケーキにしました。発酵バターで芳醇な香りにしあげています と、ホームページに
長さ9 高さ4cm 105gくらい
上面はべとべと系 酸味のあるナパージュ
上面だけちょっと焼き目で、ちょっとかため
大部分はしっとりスフレチーズケーキ レモン風味
台はスポンジが非常にうすく1層だけ 
大人のチーズケーキで甘さをぐぐっとおさえて

  • ルージュ rouge 440円

kiriのクリームチーズを使った レアチーズのケーキ 中に入ったラズベリーとカシスのコンフィチュールがアクセントになっており 周りをラズベリーのグラサーシュで覆って見た目も華やかな赤に仕上げている と、ホームページに
直径6 高さ4〜7cmくらい 105gくらい
上の飾りは いちご 巨峰 オレンジ 葉 チョコ
表面はすっぱいラズベリーのゼリー
ケーキの中央は 甘さ控えめのブルーベリーのミックスコンフィチュール
大部分は白い 生クリームとクリームチーズのムースで 最初の頃は酸味がないとおもったのですが、、いつものように数日かけて食べているうちに、酸味を感じるように、、表面と中央の酸味が移ってきとものとおもいます
土台はチョコをぬった薄いクッキー ムースとの間に薄いスポンジの層

  • ベイクドチーズ190円

ブラウニーとあわせて、贈答品のセットになります 角形で他にはないチーズケーキの形
マイルドなチーズを3種あわせ レモン風味で と店頭に書いてあったような覚えが、、
4x4x3cm 40gくらい 
上面におそらく、卵黄をぬっているのでは?焼き目
上半分がねっとりチーズケーキ 下半分は焼き菓子
チーズはねっとり系 クリーミーで、やわらか 酸味あり あまさひかえめ なるほど、シンプルなクリームチーズだけの味ではありません
下はあまさをおさえ、 全粒粉っぽい、なにか、ちょっと繊維質の多いパンどまではいかないけれど、不思議な焼き菓子

  • チョコレートブラウニー 170円

3.5x3.5x3.5cm 30gくらい
上面だけてかり ナッツブラウニー

  • けしの実タルト 160円

14.5x2.5x1.5cm 45gくらい
上面にカリカリのスポンジクラム
上半分がケシのみがいっぱいはいったパウンド
下半分はやわらかめのクッキー

  • キャラメルフィナンシェ160円

13.5x2.5x1.7cm 30gくらい
しっとり甘さ控えめ ほんのり、キャラメル味

直径8.5 高さ2.5 60gくらい
上に見えるのはクルミ
かなり濃いコーヒーのパウンド

  • 紅茶ケーキ160円

7.5x5.5x2.5cm 50gくらい
茶色い部分に紅茶の部分を集中させたパウンド

14x3x1.2cm 35gくらい
ひじょうに薄いバームクーヘン

  • ザブレ ザマンド 3枚入り 160円

1枚は6x3x0.8cmくらい 3枚で35gくらい
さくさくとした軽い食感のサブレ 甘さ控えめなチョコ風味とアーモンドの食感がいい組み合わせな一品 と、ホームページに
アーモンドがはさみこまれたクッキー


カクテルのチーズケーキにしても チョコとあわせたミニチーズケーキにしても 他のお店にはない独自のちーずけーきをもつ チーズケーキにとってもこだわりのあるお店でした。いいお店をみつけました。


今日のケーキは本当に本頼りでした 自分ではどーにも、味の分析ができませんでした
たよりにした、本は以下