品川駅のチーズケーキその2

クイーンズ伊勢丹 品川店さんの新幹線の改札のある階から、もうひとうあがったところにあるケーキコーナー
昔は目黒ヨハン 麻布ピラミッド の、チーズケーキがありました
今はそんなコーナーはなくなり、
クイーンアリスさんPATISSERIE QUEEN ALICEがはいっていました
http://www.pq-alice.com/クイーンアリスさんのホームページはこれ
ロウソクのようにみたてた、苺のショートケーキがかわいかったです(でもチーズケーキでないので、買わず)

  • ドゥチーズケーキ 462円

長さ7 高さ5cmくらい 75gくらい
表面はスポンジクラム ピスタチオのくだいたもの
その下は やわらかく 酸味のきつい 生クリームプラスレモンか サワークリームか、というようなムース
間はベリーのコンフィチュール 半円でつながって 同心円状に3本入っていました
下半分はやや卵色 固め カスタード的な酸味のある クリームチーズ系のベイクドチーズケーキ
台はクッキーを固めたような 甘めの香ばしい台でした

直径6 高さ6〜8cmくらい 95gくらい
きれいですね 苺には透明の酸味無し 甘味も控えめの透明のナパージュがかけられていました
その下はドーナッツ状に生クリーム(少し固めの泡立て)
その下3mmくらいの薄いクッキー(甘さひかえめ)
ベースは酸味のきつめの苺ムース 中央は白くて酸味のないムース 周りはちょっとピンク色が薄くて一番外側が一番鮮やかなピンク色
台はちょっとしめった スポンジ(アーモンド味もあり)一層

クイーンアリスさんらしい、ロマンチックで女の子好みのかわいいデザインですね。チーズケーキはやはり、このように酸味がある方が個人的には好みです。