ペルー料理 ラテンキッチンクスコさん

クスコさんは、西梅田 北新地にあります
昔、阪大病院がまだ、中之島にあったころ 西梅田のどこか、地下にあった覚えがあります
ペルーの景色が壁に映写され、、母に良く連れて行ってもらいました、
外国料理食べ歩きの原点かも、、あれは、20年くらいは前 場所はかわりましたが、あの、蝶の形のにんじんと、ペルーコロッケ 、紫色のトウモロコシジュースは記憶に残っています。同じ店ですよね。すごくながくつづいている異国料理店ですね。
http://www.cuzco.co.jp/
堂島地下センターから、1階に上がって少し歩いたところにありました。
店内にはペルーの品がかざられ、民芸品もうっています 1階なので、前よりはいりやすく明るいイメージ

ひさしぶりにいったので、それにランチなので張り込んでたくさんあるセットをえらびました。ランチは780円からあります

  • クスコランチ 1200円 ペルー料理3品・デザート・ペルー式コーヒー又はハーブティ

まずは スープ
ホームページにある野菜のクリーミースープでしょうか?
ちょっぴりスパイシー 人参 ジャガイモ グリンピース のスープ ポタージュでなし コンソメでなし
グリーンサラダ ライスはキヌアライス quinua (ウィキペディアにでています、キヌア ペールで良くとれるごまより小さい粒のようです 実は味はよくわかりませんでしたが、、)

3品は 一つはペルーコロッケ 中にスパイシー(ちょっとメキシコ風ですがそれほど辛くない)肉と野菜炒めのはいった裏ごしジャガイモ 面白い形のコロッケ デミグラスソース添え
鶏肉の焼き物 皮にスパイスがあるらしい いまひとつよくわからなかった
酢の物 カジキとタコの酢の物 酢の物汁はちょっと黄色 上に紫玉ねぎ 赤いのは辛いとおしえてもらいました
赤いのは確かに辛かったですが タイ料理の緑の唐辛子のように、しびれて、しばらく味が分からなくなるほどではなかったです
デザートはホームページにのっている お米とミルクのデザートARROZ CON LECHE とうもろこしとミルクのデザートHUMITA2種と缶詰チェリー とうもろこしのほうには、シナモンがふってありました。やや甘のもっちりデザートです。

ペルー式珈琲 2倍の濃さなので、お湯でわって好みの味でのむのだそうです 黒砂糖をかじりつつ この黒砂糖がまたおいしい
最近はエスプレッソもよくでまわっているので 2倍程度ではそれほど、濃くて、わらないとのみにくい とはおもいませんでしたが、、

追加で思い出の 紫トウモロコシジュース チチャ380円
紫色 砂糖入りとなしがあるそうです 無しで注文 酸味あり 葡萄ジュースのような、ブルーベリージュースの様な 酸味はあってさわやか 砂糖無しでも少し甘味があって、不思議な味です

てきぱきとスペイン語?ペルー語でオーダーをだしていく、店員さん 親切でした。
外をみると 500円ほどで ペルーのカレーテイクアウトが500円くらい チチャが150円で、テイクアウト とかかれていました
北新地付近お弁当を食べられる場所をもっているひとならね、、、人通りのものすごく多い地域ですからね ベンチも公園も遠いし、、
川沿いがありますが、冬は寒いし、、、