リトルアジア甲東園  

リトルアジアレストランというのは、阪急甲東園駅から、歩いて5分以内のアジア系のレストランの総称のようです(以下の6店舗)
http://www.cafenadi.com/links/index.html

  • タイ国料理店イサラさん

http://r.gnavi.co.jp/c056200/
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28000329/

http://www.cafenadi.com/
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28006373/

  • インド ラルーさん Lalu

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28004188/

http://www.geocities.jp/ebirou2000/ebirouindex.htm
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28006649/
カフェ・ナディさんのホームページにも書いてありましたが閉店されたようです
とても、残念です、、おいしそうだったのに、、そのあたりに、空き店舗を見かけました
グーグルマップではお店の写真がのっていたあたりです。本店さんはのこっているのでしょうか??

  • 中国 チャイナ亭さん
  • 韓国 焼肉みなみさん


赤い名刺はイサラさんの 右の名刺はカフェ・ナディさんのです


 日本のレトルトや ルーで作られるカレーは日本料理だとおもいます(インドカレー屋さんや、アジアのカレーともぜんぜんちがいますし、、)
でも、日本人も欧米人も(インドの方はちがうかも)日本料理であるとは、おもっていないのでは?
あまりに、生活にとけ込んだメニュー
 では、外国の方が日本に来て 日本料理と思うのは何か? 
てんぷら、 すし、 鉄板焼き(なぜ、これが、日本料理なのか私には?ですが、外国にいくと日本料理としてでている)、さしみ、、などなど、、でしょうか、、


 意外と日本にいると 差別化をはからないと いきのこれないので、、(外国人が日本料理と思うような)純粋な日本料理というものだけの お店はすくないのでは?
それとおなじように、外国旅行にいっても、日本人がおもうところの、その国の料理 にお目にかかれることはかなり少ないです。
あっても、観光客用にかなり、アレンジされて出てきます。本当に現地の方がたべていらっしゃる味かどうかは謎です。
その点 日本にある 〜〜国料理店というのは、(いくぶん日本人向けに味の調整がなされているものの)日本人がおもう、その国らしい料理がでてきます。
スイーツに関しても しかり、


 以前 日本のクラブルームというところに泊まったことがあります(リッツカールトンでしたか?)
クラブルームというのは 特別なホテルの部屋(ちょっと高額)の部屋に泊まった人だけ利用できるラウンジで、サンドイッチなどの軽食や お菓子類、夜はお酒がいただけるところです(無料で)。外国のホテル(ちょっと、高級なところ)にも、よくあります。
そこで、感じたことですが、、私は日本人なので、それでよかったのですが、(外国人観光客もそのラウンジでは多数見かけました)
お菓子類が チョコ フランス風プチケーキ類しかない。
和菓子類まったくなし、もちろん、チープなたこやき(でも、大阪名物 きっと、外国人ににはうける、、高級指向の日本人にはイメージダウンかもしれないけど、、)などは、ありませんでした。
アジアのクラブルームでは、新鮮な現地のフルーツジュースをだしてくださるところは、よくありますが、、やはり、お菓子は、デニッシュ プチケーキどまりですね。
結局、言葉がつうじなくても、時におなかが壊れる可能性があっても、果敢に屋台に挑戦するのが その国のスイーツを食べられる方法なのでしょう。(日本では 蠅のたかった屋台なんてないので、大丈夫ですが 国によってはそういう光景を時々見かけることも、、)
観光ホテルにとまって、そこのレストランだけでは、外国料理をたべられる機会はすくないかも、、、と思いました。


 そういった意味では、メニューに写真までのっていて、、会計明瞭 チップ無し 
イスラム圏では女性はベールをかぶらないといけないところも、、、)
生のフルーツでも安心して食べられる 日本の外国料理店は ありがたいなーっと、、、
しみじみと 感じたのでした


話が脱線したので、お店の話は 明日以降 (最近雑談がおおくて、理屈っぽくなってきた、、ま、日記だから、、)