ザ・リッツ・カールトン大阪さんのチーズケーキ


ザ・リッツ・カールトン大阪さん THE RITZ-CARLTON OSAKA

ザ・リッツ・カールトン・グルメショップさん The Ritz-Carlton Grumet Shop
http://www.ritz-carlton.co.jp/shop/index.html
細長いお店に入り口2つ 左にパン 真ん中にケーキ 右にワインなど
どうも、夕方頃に半額になるらしいですが、お店が小さいですし、外にならんでまつのでしょうかね、、
とにかく、2月7〜14日は半額セールはしませんとかかれていました
たしかに、高いですね ケーキ、プリンは のきなみ、700円
シュークリームで400円 半額をまつ気持ちも よーーく わかります、、、
ブルーの格調高い箱 もう1つはパンを入れて下さったビニール袋

700円なのでケーキは1つ

  • アイアンシュッケ Eierscheche 735円 (ドイツ風チーズケーキとかかれていました)

9 x 3 x (1.5+2)cm くらい
上に上品な味の生クリーム 直径1.5cmの巨大ブルーベリー 葉 金粉いっぱい
粉砂糖がふられています
上の層は黄色 固めですが、口にいれると、ほろりと、なめらかに溶ける不思議な層
甘み控えめ 酸味無し こくがあるけど くどくない ほんのり、チーズ味
下の層は白 酸味があり 中にナッツ ベリー 洋酒風味
クリームチーズ風味 
土台は一層のクッキー レモン風味でバターのかおり

  • クリームデニッシュ Cre. danish Plain 420円

袋にはCHEF's SELECTIONとかかれています
直径8〜9cm 高さ 6〜7cmくらい
一見シュークリームですが、これは、別のもの
巨大 はかると150g ありました
ブリオッシュというか クロワッサンと言いますか
層状のパイ生地を、切って カスタードをつめたもの
層の表面の2〜3層だけがきつね色で 中は白いクロワッサンの中身みたいな層状
カスタードは 表面は美しい模様がのこる でも、下の方は柔らかいという、不思議なカスタード
洋酒風味 あまさひかえめ 
全体に粉砂糖がふられています
やっぱり、こういう生地だとクリームがはいっていても、つい、あぶりたくなってしまいます

パン

9〜10cm直径 高さ5cm くらい 85gくらい
表面はばりっと(米粉?)
中は大きく空洞 空洞の内側は一面にチーズ
下にハムがはいっています
チーズが香ばしいです
ドンクさんのダッチとみかけは一緒ですが 中身はかなりちがいます

  • カレーブレッド Curry Bread 231円

直径7cm たかさ5.5cmくらい 50gくらい
みかけは、ブリオッシュですが 中はカレーと 下に黄色いチーズ
黄色いチーズは クリーミーで甘めです
カレーはひき肉のカレー ぴりっと香辛料がきいているものの、激辛ではありません

  • スコーン(オニオン) Scone Onion 168円

直径5.5cm 高さ5cmくらい 60gくらい
表面カリッ 中フワのスコーン
オニオンほか、何種かありましたが、忘れました
オニオンは香りが豊かですが 味の主張はあんまりありませんでした
非常に上品な味のスコーンでした

8個入りのミニマドレーヌ オレンジ ライム 700円などもありましたが
おねだんがかなり、、、なので、気軽にはかえませんでした。