タカナシさんの 北海道クロッテッドクリーム

スコーンが好きで スコーンには クロッテッドクリームを付けたいと思います
でも、イギリス輸入物は あまりに高くて、、もっぱら中沢さんのクロッテッドクリームを愛用していたのですが
新しい クロッテッドクリームを見つけたので 記録

もちろん、クロッテッドクリームは チーズではありませんが、
マスカルポーネ や、フロマージュブランより、ずっと濃厚で チーズらしい とおもいますので、
チーズの定義からは 外れていますが 私のブログでは とりあえず、チーズのところに分類することにします

  • タカナシ 英国伝統 北海道クロッテッドクリーム Hokkaido Clotted Cream 北海道のクリームのみ使用 298円 40g 

蓋をどけて 直径7 高さ4cmくらい 中身は 直径5.3 高さ2.5cmくらい
なるほど、表面がかたくなっています
下の方は 中沢さんよりやわらかいくらい そして、塩分無しで 
無塩バターのような 濃厚な クリーミーな クロッテッドクリームでした

クロッテッドクリームをみつけたら、やはり、スコーンがほしくなります
神戸界隈では いまのところ 
ブログにかいているボイドコーヒーさん BOYDS COFFEEのスコーンが 1番おいしいとおもっているので、それをかってみました
これに関しては 以前書いて居るので 今回はパス




ホームページを記録
http://www.takanashi-milk.com/shopdetail/002000000001/
クラストが表面を覆う本格派クロテッドクリーム 英国伝統の本場クロテッドクリームを再現
デヴォン州やコーンウォール州の、表面が”クラスト”という固い層で覆われたものこそ本物、と認知されるクロテッドクリーム
その本場の味と食感を、タカナシが忠実に再現しました。ボディ部分のねっとり感とクラスト層の食感のコントラスト、
濃厚な風味とさっぱりとした味わいの絶妙なバランスを是非ご堪能ください。
と詳しい説明がありました(一部省略)