セブンイレブンさんの苺ソースとレアチーズのももいろパフェ 和菓子と洋菓子の境がますますわからなくなり進化していくコンビニスイーツ

これは和菓子分類

もう、和菓子と洋菓子の境が本当にわからなくなっている

苺ソースとレアチーズのももいろパフェ 310円+税 260kcal

コクのあるレアチーズムースと相性の良い苺葛ゼリーや苺ホイップ,苺ソースで仕立てた苺尽くしのパフェです。2024年01月02日(火)以降順次発売 

名称 和生菓子

原材料 乳等を主原料とする食品(国内製造) 砂糖 苺ピューレ クリーム チーズ 牛乳 上新粉 苺 白こし餡(インゲン豆 砂糖) レモン果汁 苺濃縮エキス 苺粉末 ゼラチン /加工澱粉 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 乳化剤 トレハロース グリシン 紅麹色素 野菜色素 クチナシ色素 酵素 酸味料 紅花色素 香料

賞味期限 24.1.7

要冷蔵10度以下で

製造者 わらべや日洋食品名古屋工場(愛知県日進市) 

たんぱく質2.3g脂質14.8g炭水化物29.6g(糖質29.0g食物繊維0.6g食塩相当量0.1g

直径8〜5 高さ8cm 中身6cm128gくらい(ケース9gくらい)

苺のシールのデザインが可愛い スイーツに演出は必要

カップも見た目もスイーツの要素です ドキドキワクワクこそ、スイーツの大事な要素

味だけじゃない これスイーツの鉄則

とはいえ、味はそこまで「すごっ!」でなくてもいいけど、普通で裏切らない程度ではあって欲しいけど、見た目と名前だけのハリボテでは残念だけど

 

原材料の順番は多いものから

乳製品など和菓子要素

それでも、和菓子分類

上に直径2〜2.5cmほどのピンク色の白玉がのっているから

白玉は中まで均一 保冷でも柔らかさを保てる餅 味は白玉オンリーかな

上にあるピンク色のクリーム 苺あじ フルーツと酸味「苺餡ホイップ」

もしかして、ここに白あんが入ってるの?言われないとわからない

赤いソース 苺ソース綺麗な色合い 酸味あり 苺の粒あり

白いホイップクリーム 甘さやや控えめ

白いムース 酸味あり ここがレアチーズ 「コクのあるレアチーズムース」

底にあるのが「苺葛ゼリー」

クリスマスケーキで登場した「苺わらびもち」より柔らかい

食感があるので、満足感があり

色合いも綺麗で固定もしやすく

これから、和菓子と洋菓子の境がなくなっていくことを示唆するチーズケーキなのかも

フレンチが、和の要素を取り入れるようになってきて、

チョコ業界が、抹茶や和の要素を取り入れるようになってきて、

日本の料理がいろんなところに、取り入れられる用になっている


コンビニスイーツの進化は目覚ましい

この値段でこの見た目、この味わい

味もそこそこ、層になっていて手が混んでいて

生苺はこのスーツの中に実は入ってなかったのだけど、シールと赤いソースの中の果肉と大きなピンクの白玉で、苺を感じさせた力はすごかった。

美味しいものは積極的に取り入れ、変わりつつあるコンビニスイーツ

ますます街の洋菓子屋さん、和菓子屋さんを圧迫していきそうです。

 

ホームページを記録

苺ソースとレアチーズのももいろパフェ|セブン‐イレブン~近くて便利~