変なホテル金沢さん 床のタイルの照明の仕掛けが面白かった

能登は言ってはダメだそうだが、金沢は行っても良い。観光客激減で困っているらしい。電車で行くのがいいでしょうね。

阪急百貨店も金沢・加賀・能登展を

催し売り上げの3%を石川県に寄付とのこと、これに参加するだけで支援になる

website.hankyu-dept.co.jp

 

 

東京赤坂で変なホテルに泊まった時に、コミック貸し出しがあったので

またあるかと期待して、金沢でも。ケーキ屋さんへの立地がいい

近江町市場とル ミュゼ ドゥ アッシュさんの中間位置だ

 

受付

赤坂では受付は人間のマネキンだったが

ここでは恐竜だった

カードキーも朝食券もここの機械から出てくる

とても気楽だ

カードキーがないとエレベーターが動かない

寝巻き等は受付にある

受付は中国語も喋る賢いロボットだ

 

コミック

レンタルコミックは「葬送のフリーレン」

ありがたくお借りした

 

床の照明

遊び心満載というか

大人になってもこんなことする?という行動を私はするので

床の照明が綺麗なんだ ここ

時に一個のタイルだけに光が集中する

そこのタイルに載ってみると

足元からぐんぐんと花の絵が書き足され

そして着色されるのである

この照明の説明など書いていない

子供みたいな人だけ楽しめる仕掛けである

さて、

朝食券をもらって出かける 

ビュフェ方式

おや ここは高級ホテル?

シェフ注文メニューがある

 

朝食

茶飯とうめし

おでんの出し汁が染み込んだ豆腐にさっぱり風味の茶飯がとても美味しい当店の名物料理です

そりゃ 頼むわ〜

金沢おでんもあった

車麩 赤巻き シューマイ風の 大根 などなど

 

金沢カレー

 

金沢カレーの歴史 - チャンピオンカレー

黒に近い深い色のカレーで、ドロっとしたテクスチャー 

一般的なカツカレーと違って、カレーの上にカツがのせられ、ソースが掛かる

らしいけれど

要はカツカレー?

ここのはそこまで黒いカレーではなかったけれど

カツとカレーでいただいた

パン トースターもあった 初めてで加減が分からずちょいとこがしたが

茶飯とうめし 豆腐が黒いのは表面だけ

朝食券と引き換えにこの札をもらい

座席キープ

帰る時は裏返す