業務スーパーさんの いちごの缶詰(128円+税) イタリア製のプラリネswissロールケーキ(298円+税)

いちごの缶詰 128円+税 固形量160g 内容総量410g 80kcal/100g

Strawberries

STRAWBERRIES IN LIGHT SYROP 

いちご 全形

いちご シラップづけ(ライト)

形状 全形

原材料 いちご 砂糖 /乳酸Ca pH調整剤 酸化防止剤(V. C) 着色料(赤40)

賞味期限 購入から2.5年くらい

直射日光 高温多湿をさけ常温で

開封後はガラス等の容器に移し替えてください

原産国 中国

輸入者 株式会社 神戸物産兵庫県加古川市

蛋白質0.2g脂質0.9g炭水化物17.7g食塩相当量0.8g/100g

直径7.2 高さ11.1cm 488gくらい 缶59g

プルタブ式 

f:id:taberunodaisuki:20220203084502j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084456j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084452j:plain

いちご 直径2〜3cm 高さ2.5〜4cmくらい

けっこう実がしっかりしている

赤い汁に使っている

日本のイチゴのように粒が潰れたりすることなく みしっとしている

種も見えているが 口にのこるような種ではない

硬さは 黄桃の硬い方くらい 黄桃の缶詰って 柔らかさいろいろだから

今まで食べた黄桃の缶詰の中で1番かためくらい あれとおなじくらいの硬さ

だから 本物木苺よりはずっとしっかり

f:id:taberunodaisuki:20220203084445j:plain

イチゴの味は まあ 酸味は少ない 甘さもまあ 缶詰ってそんなもの

形は美しい 味は まあ 値段からするとわるくないけど

ジャムをかって こんな粒がころころ はいっていると

お いいじゃん 上等のコンフィチュールだね とおもっちゃう

色はつけているのだろうね

断面も綺麗だし スパッと切れる

外国産のイチゴって 日本のより 果肉がしっかりしていて

そういう種類なんだろうね

大きさは大小まちまちで へたはしっかり落としてある

形の悪いものはほぼ避けられている 変色 変形率は少ない 数個程度

自分で作る いちごのコンフィチュールに混ぜ込んだら かなりごまかせるだろうな っと

味担当 日本製 見た目 このいちごで

たぶん これだけしっかりしていたら 他の汁に漬け込んだり

加工しても 煮崩れないだろうしね

これは つかえそう

f:id:taberunodaisuki:20220203084440j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084330j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084325j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084320j:plain




スイスロールケーキ 298円+税 385kcal/100g 300g

swiss roll cake parline

Freddi

PRALINE

Only the best ingredients.

Without Preservatives, Colourings and G.M.O.

名称 菓子

原材料 砂糖 グルコースフルクトースシロップ 小麦粉 卵 植物油脂 牛乳 ココアパウダー 脱脂粉乳 食塩 卵白粉末 アプリコットカーネル 乳糖 乳タンパク バター/乳化剤 酒精 膨張剤 香料

賞味期限 購入から3ヶ月くらい

直射日光 高温多湿をさけ涼しいところで

原産国 イタリア

輸入者 株式会社 神戸物産兵庫県加古川市

蛋白質5.3g脂質14.5g炭水化物59.2g食塩相当量0.5g

25.8x9.7x6.7cm 341gくらい

ケーキ 19x7.5x5cm 310gくらい 下に厚紙

f:id:taberunodaisuki:20220203084435j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220203084418j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220203084424j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220203084429j:plain

保存剤ははいっていない

アーモンド香というか 杏仁豆腐の杏仁味とおもったら香料なんだ

上にある砂糖のジャリっとのようなのが プラリネ

プラリネは いろんな意味があるけれど ここではキャラメル粒 という意味だろう

上半分は薄くチョコレートで覆われている

生地もチョコレート

中もチョコレートクリーム(常温保存可能)

イタリアって本当に 常温保存可能で賞味期限も長くて驚く

パネトーネなどの技術? それとも気にしないお国柄?

まあ カビていた製品に当たったことはないので

よく 韓国のトックでは カビているものに人生で2度ほど遭遇しているのでないことではないと思うけれど

このスイスロール

常温保存可能で、この値段

お買い得だと思う 日本のスイスロールと特別に劣る製品とはおもわない

やはりチョコがあると 風味のカバーがしやすい

それにこの 杏仁風味が異国情緒を醸し出す

f:id:taberunodaisuki:20220203084410j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084403j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084355j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084350j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220203084343j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220203084339j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220203084335j:plain

 

防腐剤、着色料、遺伝子組み換え作物なしってことか

プラリネとは、砂糖を煮詰めてキャラメル状にしたもの

アプリコットカーネルオイル(杏仁油)

 

wikipedia

プラリネ (Praline) は、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。製菓原料として使用される。 粉砕・ペースト化したものや、焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物を指すこともある。

だけど、ここにはアーモンド入っていないから

砂糖を煮詰めてキャラメルにした の方の意味なんだろうね