福光屋さんの酒粕を使った 酒粕チーズテリーヌ

 福光屋さんの酒粕を使った 酒粕チーズテリーヌ 2800円 (税込)

「ぐるすぐり」さんや「城下町金澤本舗」さんで購入できます (amazonでも)

Hana-Akariの通販・お取り寄せなら【ぐるすぐり】

福光屋さんの酒粕を使った 酒粕チーズテリーヌ | 城下町金澤本舗 Produced by miicha. | 北陸・金沢・加賀・能登の名産・名物を通販でお取り寄せ。手土産・お土産に。

原材料  クリームチーズ福光屋大吟醸酒粕、グラニュー糖、生クリーム

保存方法 冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。

賞味期限 5日

賞味期限: 製造日より6日間

箱 20.8x9.3x7cm630gくらい

f:id:taberunodaisuki:20211102152551j:plain

箱はお店共通のもののようです

La gastronomie

Hana-Akari

ケーキ 16.7x7.5x4cm 510〜520gくらい

ざっくりと作られた印象のチーズケーキ

f:id:taberunodaisuki:20211102152544j:plain

水分含有量が多く、水分が下に沈むようで下の方はとろとろ

クリームチーズの小さい粒も残っていたりするが、そこがまた

上下とその粒でコントラストが単調でなくいろいろな味わいが楽しめる

日本酒を効かせたチーズケーキはいろいろ食べましたが、

福光屋大吟醸が合うのでしょうね

本当にシンプルでレモン汁等いれず 砂糖も甘すぎず、

ざっくりと作られている印象なのに上品で味わい深い

ただ とても柔らかいから 切りにくい

一部切って冷凍したいけど(いっぺんに食べきれない)なかなか上手に切れないところが難

f:id:taberunodaisuki:20211102152536j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211102152529j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211102152522j:plain

翌日 下のとろとろがだんだんおさまってきた

周りにいくわたっている印象 お酒とクリームチーズが馴染んできている?

 

 

石川県の有名酒蔵の福光屋さんの大吟醸酒酒粕をたっぷり使用。

大吟醸酒粕を使い、しっとりと焼き上げました。

一口目は豊潤な酒粕の香が口いっぱいに広がり、二口目より酒粕とチーズの混ざり合った大人の味が楽しめます。 ワインや日本酒と共に味わって頂きたい一品です。

冷蔵庫より出して10分、20分と置いておく時間により食感が変わりますのでお好みの食感をお探しください。

大吟醸酒粕のチーズテリーヌ

石川県の清酒「加賀鳶」で知られる酒蔵「福光屋」の大吟醸酒酒粕を、たっぷりと使用したチーズテリーヌ。

一口目は芳醇な酒粕の香りが口いっぱいに広がり、二口目からは酒粕とチーズの混ざり合った大人の味わいに。

まるで日本酒そのものを味わっているかのような感覚で、フルーティな香りや味わいを楽しめます。

三口目は、同じ“熟成モノ”として相性の良い醤油を少々垂らして、また違った味わいを楽しむのもおすすめ。 ワインや日本酒にも合うので、お酒好きな方への贈り物にもぴったりです

 

作られているのは酒楽さんのようです

酒楽 | 店舗 | 城下町金澤本舗 Produced by miicha. | 北陸・金沢・加賀・能登の名産・名物を通販でお取り寄せ。手土産・お土産に。

取扱店情報 酒楽 (石川県金沢市

手軽に、身近に、新しい美味しいモノを伝えていきたい。 肉、魚、スイーツなどの垣根をなくし、金沢にこだわらず、培った人脈を使い全国各地の美味しいモノを発信し、皆様の生活が少しでも豊になるよう弊社は微力ながら尽力していきます。

 

ヤマト醤油さんの甘麹を使ったチーズケーキ

原材料  甘麹、クリームチーズマスカルポーネ、卵、グラニュー糖

という商品もあるみたいです

 

ケーキ屋産ではなく、基本は居酒屋さんのようです

食べログがでていました

居酒屋 酒楽 - 野町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

まだこのケーキの販売は始められたところのようです

軌道にのってどんどんお店が発展したら

箱の裏にシールをはってくださいね